結婚相談所の退会方法とタイミングは?成婚退会についてもご紹介

結婚相談所の退会方法と辞めるタイミングは?成婚退会についてもご紹介

結婚相談所を利用している方のなかには、「退会したいけど方法がわからない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、結婚相談所の入会を検討している方も「合わないと感じた時にちゃんと退会できるのか?」と、不安な方もいるでしょう。

そこで今回は、

  • 結婚相談所の退会方法
  • 結婚相談所を退会するタイミング
  • 結婚相談所を退会する際の注意点
  • 結婚相談所の退会でよくあるトラブルや対処法

についてご紹介します。

もくじ

結婚相談所の退会理由・タイミング

スマリッジ_婚活_結婚相談所を退会すべきタイミングはいつ?を解説

続いては、結婚相談所を退会すべきたタイミングについて、いくつかの具体例をご紹介します。

結婚相談所の退会理由①成婚退会

結婚相談所では、仮交際という形で複数の異性とお付き合いすることができます。

migaki編集部

ただし、結婚を考える最終的なお相手は、一人に絞らなくてはなりません。

結婚を考えるお相手が決まった場合には、結婚相談所での活動を終了することになるため、退会手続きを行いましょう。

このようなタイミングで結婚相談所を退会することを「成婚退会」といいます。

結結婚相談所の退会理由②アドバイザーとの相性が合わない

  • 担当の婚活アドバイザーとの相性が良くない
  • サポート体制に不満を感じる

という場合には、利用している結婚相談所を退会することを検討しても良いでしょう。

結婚相談所内で担当アドバイザーを変えてもらうという方法もありますが、何度もアドバイザーを変えてもらのは効率的な婚活とはいえません。

migaki編集部

この結婚相談所は自分には合わなかったんだ」と割り切って、他の相談所に入会し直すことを考えるほうが、気持ちの切り替えもうまくいくでしょう。

結婚相談所の退会理由③1年以上利用しても出会いがない

結婚相談所では平均半年~1年程度の活動期間で成婚退会しています。

大手結婚相談所での平均活動期間は以下の通りです。

結婚相談所平均活動期間
パートナーエージェント1年以内の成婚率65.6%
オーネット10~12ヶ月がピーク
IBJメンバーズ平均9ヶ月
ゼクシィ縁結びエージェント約7割が1年以内に成婚
サンマリエ1年以内の成婚率76.0%

もし1年程度婚活をしてお相手が見つからない・成婚できないといった場合、以下のような原因が考えられます。

  • 相談所のシステムやサポートが合っていない
  • 異性の会員の質が合っていない

このような人は、他の相談所で活動をすればより合うサービスを提供してもらえ、成婚できる可能性があります。

1年ほど婚活を続けてもお相手が見つからない場合、自分に問題があると考えてしまう人もいますが、相談所との相性などもあるため自分が悪いとは限りません。

そのため1年ほど活動してもお相手が見つからなかったら、退会を考えるのも1つの手です。

別の結婚相談所に乗り換えたり、婚活を一度お休みして、気持ちが落ち着いた時に再開するのもおすすめです。

結婚相談所の退会理由④不明な料金が請求された

入会時に説明を受けていないような料金を請求された時は、退会を検討しましょう。

料金体系について明確な説明のない結婚相談所と、信頼関係を築くのは難しいでしょう。

migaki編集部

婚活は、その後の人生を左右する重要な活動です。

安心して婚活するためにも、信頼できる結婚相談所を探しましょう。

結婚相談所の退会理由⑤説明されたサービスが使えない

入会時に説明を受けたようなサービスが受けられないときは、退会を検討したほうが良いでしょう。

  • 婚活アドバイザーのサポート体制が違う
  • 会員紹介のプラットフォームが思っていたものと違う

という場合には、早めに別の結婚相談所に切り替えることをおすすめします。

結婚相談所の退会理由⑥結婚相談所以外で相手が見つかった

結婚相談所を利用するだけではなく、それ以外にもアプリや婚活パーティーに参加したりなど、並行で婚活している方も多くいます。

登録している結婚相談所以外でお相手が見つかった場合には、早急に退会手続きを行いましょう。

結婚相談所の退会理由⑦婚活を続けるのが難しくなった

自分や家族が病気になったり仕事が忙しくなると、婚活を続けるのが難しくなることがあります。

その場合は、休会や退会手続きを検討しましょう。

migaki編集部

心身ともに余裕がなければ、婚活を続けるのは困難です。

結婚相談所は、登録しているだけで月会費が発生します。

状況の変化に不安がある場合は、あらかじめ休会手続きが可能な結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所の退会理由⑧経済的に厳しくなった時

多様な婚活方法の中で結婚相談所は特にコストが高く、初期費用、月会費、お見合い料、成婚料、デート代などがかかります。

月会費は相談所によって違うものの、1万円程度かかることが多いです。

そのため毎月の支払いが経済的に負担になってしまったときに退会するという人も少なくありません。

また中には月会費は負担ではないが、仕事などが忙しくなかなか婚活の時間が取れないという人もいます。

migaki編集部

婚活にかかる費用は相談所によって大きく違うため、もし費用が負担になるのであれば見切りをつけてリーズナブルな相談所に乗り換えるのも1つの手です。

結婚相談所の退会手続き方法

結婚相談所の退会方法は、利用する結婚相談所によって異なります。

ほとんどの結婚相談所の規約に、退会方法や違約金の有無について記載があるので、退会を申し出る前に確認しておきましょう。

一般的に、結婚相談所の退会方法には以下のような種類があります。

  • 店頭手続き
  • メール(退会用フォーム)で手続き
  • 郵送手続き
  • 担当アドバイザーに連絡(電話)して手続き

ここでは、それぞれの退会手続き方法について説明します。

店頭手続き

近くに店舗がある場合は、店頭で退会手続きができます。

店頭で退会手続きをすると次のようなメリットがあります。

  • その場で手続きを終わらせられる
  • お世話になったスタッフに挨拶ができる

結婚相談所を退会する場合、契約を解除しなければいけないため書類にサインをしなければいけないことが多いです。

店頭で手続きをすればその場で書類への記入などができるため、すぐに退会手続きを進められます。

またお世話になったカウンセラーや仲人がいる場合、きちんと最後に挨拶もできます。

ただし、退会を引き止められてしまう可能性も高く、断りきれずに退会できなかったという人も少なくないので注意してください。

メールで手続き

多くの結婚相談所では公式サイトにメールフォームが用意されていたり、メールアドレスが公開されており、そこから退会したい旨を伝えることもできます。

メールで退会手続きをすると次のようなメリットがあります。

  • 引き止められにくい
  • 自宅にいながら退会手続きができる

相談所のスタッフと直接話をすることがないため、退会を引き止められにくく、また引き止められたとしても断りやすいのがメリットです。

またパソコンやスマホから手続きができるため、自宅にいながらでも退会ができます。

ただし、相談所によってはメールだけでは退会手続きができないこともあります。

規約などをよく確認して、メールで退会できるかを確認しておきましょう。

吹「メール対応が遅い相談所だと、退会がずれ込んでしまい月会費を支払うことになってしまうこともあるから要注意だよ!」

郵送手続き

退会したいときには、自分で退会届を書いてそれを結婚相談所に郵送するという手もあります。

郵送で退会手続きで退会手続きをするメリットは、スタッフとの応対がないことです。

書類を郵送するだけなのでスタッフと話をすることがなく、引き止められる可能性も低いです。

また、相談所によっては退会届のフォーマットを用意してくれているところもあり、それを埋めるだけで手続きを行なえます。

ただし、郵送の場合は相手に「届いていない」と言われてしまい、手続きが進められないといったケースも考えられるので注意が必要です。

内容証明郵便など相手に届いた記録が残る方法で送るようにしてください。

電話で手続き

結婚相談所を退会したい場合、電話でその旨を伝えるという手もあります。

電話で退会手続きを行うと、次のようなメリットがあります。

  • スタッフと顔を合わせなくていい
  • 退会したい旨を確実に伝えられる

電話越しに退会したいと伝えればいいのでスタッフと対面する必要がなく、引き止められても断りやすいのがメリットです。

また、郵送やメールとは違い直接退会したい旨を伝えられるため、伝達ミスなどで手続きが進まないということもありません。

ただし、店頭の場合と同様に引き止められる可能性が高いです。

また相談所によっては電話のみでは退会手続きができない可能性があるので注意してください。

結婚相談所を退会する前に見直した方が良いポイント

結婚相談所をやめてから後悔することもあります。

工夫次第で状況が改善できる可能性もあるため、もう一度、結婚相談所との関係や自分自身を冷静に見つめ直してみてください。

退会前に、見直した方が良い4つのポイントを確認していきましょう。

4つの見直しポイント
  • 結婚相手に求める条件を見直す
  • プロフィールを見直す
  • 服装やメイクなど自分の容姿を見直す
  • 担当アドバイザーと話合う

上から順に、詳しくご説明していきます。

結婚相手に求める条件を見直す

『結婚相手に求める条件』は、結婚相談所をやめてしまう前に見直しておきたい点の1つです。

理想の相手に出会えずに悩んでいる人の中には、希望条件が高すぎる方が少なからず見受けられます。

出会えるお相手のレベルは自分を映す鏡ともいわれており、高い理想を掲げるのであれば、自身も相応以上の魅力やメリットを求められるでしょう。

自分を客観的に見つめ直しながら、どうしても譲れない条件のみに絞ることで、格段に出会いやすくなる可能性があります。

貴重な時間を最大限有効に使うためにも、広い視野を持って婚活を進めていきましょう。

プロフィールの見直し

『プロフィールの見直し』も、結婚相談所をやめる前にするべき要素です。

お見合いがなかなか成立しない場合は、プロフィールの内容や、写真が問題なこともあります。

プロフィールと写真は、お見合いを決める際の最初の判断材料で、婚活の行方を左右するといっても過言ではありません。

プロフィールは、相手の興味を引きやすい内容と、異性とのデートに生かせるような趣味などを嘘のない範囲で盛り込んでおくのが秘訣です。

写真が決め手になることも多いため、婚活に強い写真のプロに撮影してもらい、他の人と差をつけられるよう工夫してみましょう。

服装やメイクなど自分の容姿を見直す

結婚相談所をやめる前には、『服装やメイクなど自分の容姿を見直す』のも欠かせないポイントです。

見た目は、初見でその人を判断するのに最も大切な要素となります。

いかに内面が優れているとしても、外見の魅力が乏しければ内面をみてもらうことすら叶いません。

婚活では、「この人との交際はアリ」と思われる容姿を常に心がけましょう。

異性ウケの良い服装やメイク、表情などを研究して改善するだけで、飛躍的に出会いやすくなるケースも多々あります。

親しみやすさの他、男性は普段から清潔感と誠実さを、女性は上品さとソフトな印象を意識するのがおすすめ。

担当アドバイザーと話合う

結婚相談所をやめる前には、『担当アドバイザーと話合う』ことが一番重要なポイントです。

前述の通り、結婚相談所を利用する際、担当カウンセラーとの相性は特に大切な要素となります。

なんらかの不満や不安などがあれば、遠慮せずに伝えて一緒に解決策を模索してもらいましょう。

問題を解決できないまま貴重な時間やお金を浪費してしまうことがないよう、早めに相談してください。

話合いをしても全く状況が良くならない場合や、カウンセラーや結婚相談所自体に不信感がある時は、担当者を変更してもらうか、退会を視野に入れるのも良いでしょう。

結婚相談所の退会で引き止められた時の対処法

結婚相談所にとって会員の減少は損失につながるため、成婚以外の理由での退会は引き止められる可能性が高いです。

そして、引き止められて断りきれずに退会できなかったという人も少なくありません。

ですが自分に合わない相談所で婚活を続けても良い結果に繋がる可能性は低く、逆に負担になってしまいます。

そこでここからは、結婚相談所で退会を引き止められたときの対処法について紹介していきます。

もし引き止められてしまったら、次のような対応を心がけてください。

  • 退会したい意思をしっかりと伝える
  • 婚活できない状況だと伝える
  • 結婚相談所が合わないと伝える

自分の意思をしっかりと伝える

結婚相談所を退会するときに何よりも大切なのが、「退会したいということをしっかりと伝える」ことです。

「私は絶対に退会する」という意志を持っている人は引き止めても退会を留まる可能性は低いため、相談所側も強くは引き止めません。

逆にまだ迷っていることが伝わってしまうと、相談所側は必死に引き止めてきます。

  • 料金を安くする
  • 良いお相手を優先的に紹介する

このように利用者にとって魅力的な条件で引き止めてくるかもしれません。

ですがそれでも退会は譲らないという強い気持ちを持って手続きを行うことを意識してください。

婚活できない状況と伝える

結婚相談所で退会を引き止められたときには、婚活ができない状況であると伝えるのもおすすめの対処法です。

結婚相談所は登録しているだけで月会費がかかるため、婚活ができない期間は会費だけを支払うこととなり、無駄な出費を強いられてしまいます。

そのような状態であると伝えれば、相談所側も「会費だけは支払ってください」とは言えないため、引き止められずに退会しやすくなります。

このときは以下のような理由を伝えるのがおすすめです。

  • 転勤で近くに店舗がない
  • 病気で婚活ができない
  • 仕事が忙しく時間が取れない

吹「海外への転勤などはとても有効な方法の一つだよ。」

なかには休会制度がありそちらを勧めてくる相談所もあります。

ですが休会制度は1年程度しか使えないことが多いため、そのときには「いつ婚活を再開できるか目処が立たない」と伝えれば断りやすくなりますよ。

結婚相談所が合わないことを正直に伝える

結婚相談所での退会手続きで引き止められたら、素直にその結婚相談所が合わないことを伝えるのも1つの手です。

結婚相談所側もサービスや制度は変えられないため、そこに不満があると伝えれば対応できないため、強く引き止められることはありません。

ただしこのときには、スタッフに不満があるという理由は避けてください。

結婚相談所にはたくさんのスタッフがいるため、「別のスタッフに変更します」と簡単に対応されてしまいます。

必ず、簡単には変更できないサービスなどが合わないということを強調して伝えるようにしましょう。

結婚相談所を退会する際の注意点

スマリッジ_婚活_結婚相談所の退会における注意点を解説

続いては、結婚相談所の退会における注意点についてご紹介します。

結婚相談所退会する際の注意点①成婚退会の場合

結婚相談所によっては成婚退会する際に、成婚料の支払いが必要になります。

成婚料の支払いが必要な場合は、結婚相談所の規約にしたがって、所定の金額を支払いましょう。

また、成婚退会後もサポートを継続してくれる結婚相談所もあるため、退会後のサポート体制についても詳しく確認しておくことをおすすめします。

結婚相談所退会する際の注意点②途中退会する場合

解約金・違約金が発生する可能性がある

結婚相談所によっては、成婚以外の理由で途中退会する時にも違約金や退会費用の支払いが必要になる場合があります。

また、一時的に婚活ができない状況になってしまった場合には、休会できる結婚相談所もあるため一度相談してみましょう

お見合いをキャンセルする

2つ目の結婚相談所をやめるときの注意点は、『お見合いをキャンセル』しておくことです。

既にセッティングされたお見合いがあると、相談所を退会することができません。

また、確定しているお見合いのキャンセルだけでなく、仮交際しているお相手にはお断りの連絡を入れておく必要があります。

真剣に結婚相手を探している人の迷惑になってしまうため、退会を決めた後にお見合いを組んだり、交際に進まないようにしましょう。

結婚相談所によっては、お見合いのキャンセル料が発生するので事前にチェックした上で、退会するタイミングを調整してください。

結婚相談所の退会でよくあるトラブルや対処法

続いては、結婚相談所の退会時に発生しやすいトラブルと対処法についていくつかご紹介します。

結婚相談所退会のトラブル①高額の違約金を請求された

結婚相談所の違約金は、法律で上限額が決まっています。

例えば、サービスの提供を受ける前の退会であれば、違約金の上限は3万円です。

契約したコースや活動期間によって上限は異なりますが、不当な金額を請求された場合は消費生活センターに相談しましょう。

migaki編集部

悪質な場合、弁護士を紹介してくれることもあります。

結婚相談所退会のトラブル②途中解約できない

結婚相談所では通常、退会したい旨を伝えたらそのまま退会手続きが進められます。

ですがなかには、以下のような対応をされてスムーズに退会・解約ができない人もいます。

  • 退会を引きとめられた
  • 退会には来店が必要と言われた
  • 電話に出てもらえず退会を伝えられない

ですがその間も月額料金などは請求され続けるため、月会費などの費用を負担し続けなければいけません。

もしこれらのような対応をされてしまったら無理に自分一人で退会手続きをするのではなく、国民生活センターに相談して対応してもらうのがおすすめです。

国民生活センターに相談をすれば、相談所との交渉や解約に必要な書類のアドバイスなどのサポートを受けられますよ。

結婚相談所の退会を迷っている場合は?

婚活は継続するとしても、利用している結婚相談所をやめるかどうか迷っていて決められないこともあるでしょう。

『退会するか悩んだときに有効な方法』も、詳しくご紹介しておきましょう。

やめずに済む可能性や、退会するか決断しやすくなることがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

迷った時に使える手段は2つあります。

2つの手段
  • 休会する
  • 結婚相談所を乗り換える

両方の手段について、順番に掘り下げていきましょう。

休会する

結婚相談所をやめるか迷ったときは、一旦休会してみるという手もあります。

利用しているところが休会制度を設けているか否か、入会前にチェックしておくと良いでしょう。

休会制度は、規定の休会費用を毎月支払うことで、最長半年など一定期間に限り活動を休止できるといった救済システムです。

具体的な休会制度の内容や条件は、結婚相談所によって違いがあるので担当カウンセラーに確認してください。

一時的に多忙となり婚活が難しい人や、婚活疲れで少し休息したい人、健康面や容姿など長期にわたる改善が必要な人におすすめの方法です。

結婚相談所を乗り換える

『結婚相談所を乗り換える』のも、やめるかどうか迷ったときに効果的な手段です。

サービス内容や強みは結婚相談所によりさまざまで、利用する人の性質や希望によって向き不向きが生じます。

また、前述の通り担当カウンセラーとの相性や力量によっても、婚活の成果が左右されます。

いつまでも自分に合わないところで努力を続けるよりも、他に良さそうな結婚相談所を探して乗り換えた方が結婚までの近道になる可能性があります。

乗り換える際は、複数の相談所を比較検討して、雰囲気が良く好相性のところを慎重に見極めるようにしましょう。

乗り換えを考えている方におすすめの結婚相談所

ここでは、利用中の結婚相談所から別のところへ乗り換えを検討している人向けに、乗り換えにおすすめの結婚相談所を5つご紹介します。

お得な「乗り換え割り」がある結婚相談所のみを厳選しました。

相性の良い乗り換え先を探すのに、ぜひお役立てください。

では、それぞれの持ち味やシステムを、順番にみていきましょう。

おすすめ結婚相談所5選
  1. スマリッジ
  2. ツヴァイ(ZWEI)
  3. ノッツェ.(NOZZE.)
  4. サンマリエ
  5. IBJメンバーズ

スマリッジ

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
タイプオンライン型
連盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

スマリッジのおすすめポイント

最初にご紹介する、乗り換えにおすすめの結婚相談所は、オンライン型の大手『スマリッジ』です。

会員の年齢層は、男女ともに20代~30代が中心。

スマリッジは、6,600円の初期費用と、独身証明書取得サポートの2,200円が無料になる乗り換え割りを設けています。

月々4,400円で休会可能ですが、退会後半年は再登録無料なので退会する方がお得です。

オンライン上で全て完結できるため、地方在住者や、多忙で店舗に来店する時間がとれない人に便利。

オンライン型のスマリッジは、他のタイプの結婚相談所よりも料金が安く、費用を抑えた婚活ができます。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

ツヴァイ

ツヴァイ
紹介可能
会員数
約97,000人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用310,200円~
紹介件数/月6名
検索申込/月4名
※プランで変動あり

ツヴァイのおすすめポイント

乗り換えにおすすめの結婚相談所2つ目は、老舗の『ツヴァイ(ZWEI)』です。

会員の主な年齢層は男性20代~40代、女性20代~30代で、比較的20代の割合が多め。

乗り換え割りは、入会初期費用の33,000円が免除されますが、IBJ加盟店の他の結婚相談所からの乗り換えは対象外です。

月々1,650円の運営費で最大半年の休会ができます。

全国約50の店舗を有し、紹介可能人数90,000人以上と出会いやすさも魅力。

プロのきめ細かいサポートだけでなく、オンラインも導入し、各会員に合わせた多様な出会い方を提案しています。

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
入会予約はコチラ

ノッツェ

NOZZE
紹介可能
会員数
約10万人以上
タイプハイブリッド型
連盟・ノッツェ結婚情報センター
・コネクトシップ
・良縁ネット
・FACE TO FACE仲人連盟
・日本ブライダル連盟
・日本結婚相談協会
年間活動費用268,400円~
紹介件数/月3名~
検索申込/月2名~10名

ノッツェのおすすめポイント

次の乗り換えにおすすめの結婚相談所は、ハイブリッド型の『ノッツェ.(NOZZE.)』です。

会員の年齢層は男性30代前半~50代、女性20代後半~40代前半中心。

全国に22店舗を展開し、自社会員は約40,000人と出会いの多さに定評があります。

乗り換え割りは、入会金33,000円と活動初期費用77,000円の初期費用が無料に。

特別休止制度があり、病気や怪我で活動ができない場合に診断書など規定の書類を提出して認められれば、最大半年間無料で休止可能。

20代から60代以上のシニア層まで、年代別のサービスも人気です。

交際1年以内の成婚率80%以上!

ノッツェ
入会予約はコチラ

サンマリエ

サンマリエ
紹介可能
会員数
約80,000人
タイプ仲人仲介型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用521,400円~
紹介件数/月1名~3名
※プランで変動あり
検索申込/月0名~10名
※プランで変動あり

サンマリエのおすすめポイント

乗り換えにおすすめの結婚相談所4つ目は、ハイブリッド型の『サンマリエ』です。

紹介可能人数が80,000人以上で、会員の年齢層は男性30代~40代、女性は20代後半~40代がメイン。

乗り換え割りは、入会初期費用から50,000円減額されますが、「カジュアルコース」のみ対象外です。

休会制度もあり、毎月の月額費を支払えば休会することができます。

成婚率の高さだけでなく、交際や成婚までのスピードが早いという強みもあります。

専任スタッフの手厚いサポートと、オンライン検索の両方を利用し、効率的に婚活が進められておすすめです。

交際まで平均1.6ヶ月

サンマリエ
入会予約はコチラ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ
紹介可能
会員数
約80,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用606,100円~
紹介件数/月なし
検索申込/月10名~/月
※プランで変動あり

IBJメンバーズのおすすめポイント

最後にご紹介する乗り換えにおすすめの結婚相談所は、業界最大手でハイブリッド型の『IBJメンバーズ』です。

紹介可能人数は約80,000人と出会いやすく、主な会員の年齢層は男性が30代、女性が20代後半~30代前半。

乗り換え割りは、IBJ加盟店以外の他の結婚相談所を利用中または、1年以内に退会した方が対象で、初期費用から30,000円割引きになります。

休会は無料で、最長3ヶ月までと良心的です。

少人数専任制の手厚いサポートの提供、システム検索ができる他、価値観や趣味が近いお相手を探せるのもおすすめポイントです。

出会い~成婚までを徹底サポート

IBJメンバーズ
入会予約はコチラ
もくじ