今だけ!月会費0円

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

結婚相談所を利用する女性の特徴とは?どんな人が人気?

スマリッジ_婚活_結婚相談所を利用する女性の特徴とは?どんな人が人気?を解説

結婚相談所で婚活を始める女性が増えています。結婚相談所を利用する女性が気になるのは、自分以外にどんな女性が結婚相談所を利用しているのか、またどんな女性が人気なのかという点ではないででしょうか。
そこで今回は、結婚相談所を利用する女性の特徴や人気のタイプについてご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所を利用する女性の特徴とは?どんな人が人気?を解説

結婚相談所を利用する女性の特徴

まずは、結婚相談所を利用して婚活する女性の特徴についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所を利用する女性の特徴を解説

結婚相談所を利用する女性の特徴①容姿は?

結婚相談所を利用するのは、容姿が魅力的ではない女性が多いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際にはいわゆる美人な女性、可愛い女性も、結婚相談所にはたくさんいらっしゃいます
「容姿のレベルが高いなら、結婚相談所を利用しなくても良いのでは?」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚相談所を利用する理由は人それぞれ違います。
容姿のレベルが高い女性は、男性から言い寄られることも多いものの結婚を考えた真剣な交際には発展しにくい傾向にあり、真剣に結婚を考えてくれる真面目なお相手を探すために、結婚相談所に入会するケースも多いのです。

結婚相談所を利用する女性の特徴②年齢は?

結婚相談所を利用する女性の年齢は、20代後半~30代前半が多くなっています。そのくらいの年齢から、結婚を意識し始める女性が多いのでしょう。
もちろん、20代前半や30代後半、40代以降の女性が結婚相談所に入会されるケースもあります。

結婚相談所を利用する女性の特徴③職業や年収は?

結婚相談所を利用する女性の職業や年収に共通する特徴はありません。
会社員やアパレル店員、保育士、医師や看護師など、結婚相談所を利用する女性の職業や年収、働き方はそれぞれ違います。

結婚相談所ではどんなタイプの女性が人気?

続いては、結婚相談所で人気のある女性のタイプについてご紹介します。

結婚相談所で人気のある女性のタイプ①写真の印象が良い女性

結婚相談所で第一印象を決めるのはプロフィール写真だと言っても過言ではありません。
結婚相談所では、プロフィール写真の印象が良い女性や容姿レベルの高い女性は男性から人気があります。
プロフィール写真の印象が良いと、それだけでお見合いが成立しやすくなるでしょう。
また、いくらプロフィール写真の印象が良くても、実際に会ったときのギャップが激しい場合は、交際まで発展しづらくなります。見た目の印象が良いだけでなく、所作が綺麗な女性やコミュニケーションが上手な女性は、2回目、3回目のデートに誘われやすいようです。

結婚相談所で人気のある女性のタイプ②結婚適齢期の女性

結婚相談所でお相手を探す男性の中には、結婚後に子供が欲しいと考え、妊娠・出産に適した年齢かどうかを一つの判断基準にしている方もいます。
そのため、結婚適齢期と言われる25歳~30歳前後の女性は、結婚相談所では人気が高い傾向にあります。
もちろん、年齢だけで判断されるわけではありませんが、女性の場合は特に、年齢が重要なアピールポイントの一つになるでしょう。

結婚相談所で人気のある女性のタイプ③コミュニケーションが上手な女性

容姿レベルが高く、見た目が美しい女性も人気がありますが、結婚相談所では、美人な女性や可愛い女性よりも、コミュニケーション能力が高い女性のほうが男性からの人気は高いと言えます。
コミュニケーションが上手な女性は一緒にいて心地が良く、お見合いでの会話も盛り上がるため、「また会いたい」と感じる男性が多く、1回目のお見合いで終わらず複数回のデートを重ねて真剣交際へと発展しやすくなります。

  • プロフィール写真の印象が良い女性や容姿レベルの高い女性は男性から人気がある
  • 所作が綺麗な女性やコミュニケーションが上手な女性はデートに誘われやすい
  • 25歳~30歳前後の女性は、結婚相談所では人気が高い傾向にある

結婚相談所で成婚する女性の共通点

続いては、結婚相談所で成婚する女性に共通するいくつかの特徴をご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所で成婚する女性の共通点を解説

結婚相談所で成婚する女性の共通点①積極的に活動する女性

結婚相談所で成婚する女性の多くは、自分から積極的にお見合いを申し込み、婚活アドバイザーからのサポートも上手に活用しています。
「自分からお見合いの申込みはしない」「お見合いを申し込まれたら考える」といった受け身のスタイルで婚活をしていては、いくら結婚相談所を利用しても、なかなか成婚はできません。せっかく結婚相談所に入会したのですから、女性も積極的に活動していくことをおすすめします。

スマリッジ_婚活_成婚カップル
Hさん28(歳)&Yさん27(歳)
スマリッジご成婚者さまインタビュー

せっかく結婚相談所に登録して月会費を支払っているのだから…という気持ちで、初めて自分からお見合いの申込みをしました。

結婚相談所で成婚する女性の共通点②高望みしない女性

結婚相談所で成婚する女性の多くは、男性に対して高望みをしない傾向にあります。「自分に合う人なら」というスタンスで、希望条件にこだわり過ぎずに活動されている方が多いのが特徴です。
一方で、男性に対して細かい条件を設定している女性は、結婚相談所を利用しても成婚しにくい傾向にあります。「年収1,000万円以上で身長180cm以上」など、ハイスペックな男性を求め続けていては、残念ながらお見合いは成立しにくいでしょう。
結婚相談所に入会したのになかなかお見合いが成立しないという女性は、「自分も選ばれる立場にある」ことを思い出して、お相手選びの条件を見直してみると、出会いの幅が広がるでしょう。

結婚相談所で成婚する女性の共通点③ポジティブな女性

結婚相談所では、ポジティブに婚活を続ける女性ほど成婚しやすいという特徴があります。
婚活は楽しいことばかりではないため、男性からのお見合いの申込みがなかったり、お見合いを申し込んでも断られてしまったりすると、ついついネガティブになってしまうこともあるでしょう。
しかし、結婚相談所で成婚する女性に共通する点は、「いつか結婚相手に必ず出会える」と信じて、ポジティブに、そして楽しみながら活動を続けていることです。
不安なことは婚活アドバイザーに相談しながら、できる限りポジティブに、笑顔で婚活が続けられると良いですね。笑顔が素敵な女性は、男性からも好かれる傾向にあります。

スマリッジ_婚活_成婚カップル
Sさん40(代)&Mさん40(代)
スマリッジご成婚者さまインタビュー

「最後には出会える」と信じて頑張りました。その結果、彼と出会うことができたんです。

今回は、結婚相談所を利用する女性の特徴をはじめ、人気のタイプや成婚する女性の共通点について紹介してきました。美人の女性や可愛い女性、年齢が若い女性など、普通恋愛でも人気のあるタイプの女性は、もちろん結婚相談所でも人気があります。しかし、だからといって必ず成婚できるというわけではなく、結婚相談所で成婚できるかどうかはその方次第なのです。
結婚相談所スマリッジは、オンライン完結型でありながらアドバイザーによるサポート制度も充実しています。活動中のお悩みやご相談にも電話やオンラインで対応させていただきますので、安心して活動を続けていただけます。
結婚相談所で成婚する女性に共通するのは、積極的に自分から行動していること、そしてポジティブに楽しみながら婚活をしていることです。結婚相談所で真剣に、そして楽しみながら結婚相手を探したいという方は、ぜひ結婚相談所スマリッジにご登録ください。