はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚相談所は安いほうがいい!コスパの高い結婚相談所の選び方

スマリッジ_婚活_結婚相談所は安いほうがいい!コスパの高い結婚相談所の選び方を解説

結婚相談所というと料金が高いイメージがありますが、必ずしも高ければ良いというわけではありません。料金が安い結婚相談所を利用して幸せな成婚をされた方もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、料金が安い結婚相談所コスパの高い結婚相談所の選び方をご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所は安いほうがいい!コスパの高い結婚相談所の選び方を解説

結婚相談所は料金が安いと結婚できない?

大手の結婚相談所に入会する場合、入会金や登録料だけで10万円以上月に1万円以上の会費がかかり、さらに高額の成婚料がかかるというケースも珍しくありません。しかし、その一方で、月々1万円以下で利用できるなど、料金が安い結婚相談所も存在します。
結婚相談所の料金設定にバラつきがあると、「料金が安い結婚相談所だと入会しても結婚できないのでは…」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはないのです。
まずは、料金が安い結婚相談所をおすすめする理由について、詳しく解説していきます。

スマリッジ_婚活_結婚相談所は料金が安いと結婚できない?を解説

料金が安い結婚相談所だから成婚率が低いわけではない

料金が安い結婚相談所でも、成婚率の高い結婚相談所はたくさんあります。
料金の安さに不安を感じる場合は、その結婚相談所の成婚率や成婚までの平均活動期間などを確認してみましょう。大手結婚相談所と比較して成婚率に差がない場合、心配する必要はありません。
料金が安い結婚相談所の場合、婚活支援にかかる過剰なサービスを削減し、経費を削減することで、安い料金を実現しているケースが多いため、自分が求めるサービスがしっかりと提供されている結婚相談所であれば、安い料金でも不安を感じる必要はないでしょう。

結婚相談所に過剰なサービスや高い料金は不要

料金の高い大手の結婚相談所は、専任アドバイザーによる徹底したサポートが受けられることが多いです。例えば、婚活の進め方やプロフィール作成をはじめ、面談による婚活のアドバイス、お見合いの練習、定期的な活動のフィードバック、お相手との交際に関する相談からプロポーズの手配まで、婚活に関わることは何もかもサポートしてくれるでしょう。
とはいえ、結婚相談所に入会するすべての方が、このようなサポートを望んでいるわけではありません
徹底したサポートを「過剰なサービスだ」と考える方の場合、高い料金を支払って結婚相談所に登録する必要はないため、できるだけ安い料金で、かつ安心して利用できる結婚相談所を探してみてはいかがでしょうか。

ただ安いだけではダメ!コスパの高い結婚相談所の選び方

料金が安い結婚相談所でも婚活に必要なサービスは受けられますが、ただ料金が安いというだけで入会する結婚相談所を決めてしまうのは危険です。
結婚相談所を選ぶときは、料金が安い以外の特徴やメリット・デメリットをしっかりと確認し、コスパの高い結婚相談所を選ぶようにしましょう。
続いては、コスパの高い結婚相談所の選び方についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_ただ安いだけではダメ!コスパの高い結婚相談所の選び方を解説

コスパが高い結婚相談所の選び方

まずは、コスパが高い結婚相談所を選ぶポイントを2つご紹介します。

仲人や婚活アドバイザーが在籍している

料金が安い結婚相談所は、登録している会員のなかから自分でお相手を探すマッチングシステムのみの利用となることが多いです。確かに、プロフィール検索でお相手を見つけるのは効率的ですが、出会いの幅が限られてしまうというデメリットもあるでしょう。
仲人や婚活アドバイザーが在籍する結婚相談所であれば、マッチングシステムと紹介制度の両方を利用することができ、プロの婚活アドバイザーから自分に合ったお相手を紹介してもらうことも可能です。
出会いの機会は多いに越したことはありません。結婚相談所は料金が安く、かつ仲人や婚活アドバイザーが在籍していている結婚相談所のほうが、コスパは高いと言えるでしょう。

会員数が多く年齢層が希望と合う

料金が安い結婚相談所を選ぶときは、できるだけ会員数が多く、お相手として希望する年齢層の会員が多く在籍している結婚相談所が望ましいでしょう。
会員数が多い結婚相談所のほうが、出会いの機会が広がるため、理想のお相手に出会える可能性も高いと言えるでしょう。
料金が安い結婚相談所を見つけたら、結婚相談所の公式サイトを確認し、会員数や登録している会員の情報(年齢層・男女比・収入・学歴など)を確認したうえで、コスパの高い結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

料金が安い結婚相談所を選ぶときの注意点

料金が安い結婚相談所を選ぶ場合には、いくつか注意しておきたいこともあります。

サービス内容・サポート範囲

いくら結婚相談所の料金が安くても、サービス内容が充実していなければ意味がありません。料金が安い結婚相談所を見つけたら、以下のポイントを確認しておきましょう。

どんなマッチングシステムが使えるか アドバイザーによる紹介制度はあるか アドバイザーに相談はできるか 紹介人数、お見合いできる人数に制限はあるか

成婚料やオプション料金の有無

入会金や登録料、月会費が安い結婚相談所のなかには、成婚料として高い料金が設定されているケースもあります。また、セミナーの参加やフィードバック面談でオプション料金が発生することもあるでしょう。
結婚相談所の料金をできるだけ安く抑えたい場合には、入会時にかかる初期費用だけでなく、成婚料やオプション料金の有無など、成婚退会までにどのような料金がかかるのかを事前にしっかりと確認しておきましょう。

入会審査や提出書類

料金が安い結婚相談所の中には、入会に審査や書類提出を求められることなく、個人情報を入力して料金を支払えば、すぐに婚活が始められる結婚相談所もあります。
しかし、料金が安い結婚相談所を選ぶ場合でも、入会審査が必要な結婚相談所や入会時に独身証明書や収入証明書、資格証明書などの提出を求める結婚相談所を選ぶほうが、安心してお相手を探すことができます
料金が安くても、「真面目に結婚相手を探している人」に出会える結婚相談所を選びましょう。

  • 料金が安く、かつ仲人や婚活アドバイザーが在籍していている結婚相談所は、コスパは高い
  • 会員数が多く、希望する年齢層の会員が多く在籍している結婚相談所を選ぶ
  • 成婚料やオプション料金など、成婚退会までにどのような料金がかかるのかを事前にしっかりと確認する
  • 入会審査や各種証明書の提出を求める結婚相談所を選ぶ

結婚相談所スマリッジの料金が安い理由

結婚相談所スマリッジは、業界トップクラスの低価格を実現しています。
スマリッジの婚活支援サービスを利用するにあたって必要な料金は、以下の通りです。

スマリッジ_婚活_結婚相談所スマリッジの料金が安い理由を解説

スマリッジは登録料、月会費ともに1万円以下の料金設定で、成婚料や8件目までのお見合い料はいただいておりません。
なぜスマリッジの料金がこんなに安いのか、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、スマリッジの料金が安い理由についてお伝えします。

結婚相談所スマリッジの料金が安い理由①店舗を持たないオンライン完結型

スマリッジは店舗を持たないオンライン完結型の結婚相談所です。
店舗の家賃や光熱費、人件費など、結婚相談所運営にかかるコストを最大限に抑え、リーズナブルな料金で婚活支援サービスを提供しています。

結婚相談所スマリッジの料金が安い理由②アドバイザーによるサポートは電話やメールが中心

スマリッジには、資格を持ったプロの婚活アドバイザーが多数在籍しています。
専任アドバイザーは、会員様の希望条件に合うお相手を毎月最大4名(年間最大48名)ご紹介させていただくだけでなく、活動中のお悩みやご相談にも対応しております。
基本的には電話とメールで対応させていただいており、オンライン面談によるサポートは有料オプション(8,800円/50分)となっています。

結婚相談所スマリッジの料金が安い理由③選べる料金プランでサポート体制を差別化

スマリッジの通常月会費は9,900円となっていますが、月会費16,500円のプレミアムプランもご用意しております。プレミアム会員になると、お見合い料が無制限で無料になる、アドバイザーからの紹介数が最大6名になる、3ヶ月毎のフィードバック面談が無料になるなど、通常プランよりもサポート範囲が広がります。
結婚相談所スマリッジは、「サポートは最低限に抑えて、料金を安くしてほしい」という方にも、「料金が少し高くても、サポートが充実している方が嬉しい」という方にも、それぞれの婚活にぴったりのプランをお選びいただけます。

料金が安い結婚相談所を選びたいという方には、オンライン型の結婚相談所スマリッジをおすすめします。もちろん、ご入会には審査があり独身証明書の提出も必要です。

結婚相談所に求められる基本的なサービスは大手結婚相談所と変わらないものを提供し、さらに店舗を持たずにすべてのサービスをオンライン化することで、業界トップクラスの低価格を実現しました。
専任アドバイザーによるお相手紹介制度や、日本で一番お見合いが組める会員紹介プラットフォーム「コネクトシップ」の利用といった、豊富な出会いの機会と充実のサポートを提供しております。コスパ重視の婚活には、ぜひ結婚相談所スマリッジの活用をご検討ください。

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /