コスパ最高!料金が安い結婚相談所おすすめ5選

  • 一番安くて信頼できる結婚相談所はどこ?
  • リーズナブルな結婚相談所を利用したい!
  • 月会費・入会金が安い結婚相談所がしりたい

という人のために、このページでは、業界大手5社の結婚相談所の結婚相談所を調査し、価格が安い順に結婚相談所を紹介しています。

コストを抑えて格安で結婚相談所で婚活をはじめたい人は是非参考にしてください。

【結論】オンライン結婚相談所が安く利用するには最適

オンライン結婚相談所は店舗の家賃や光熱費、人件費など、結婚相談所運営にかかるコストを最大限に抑え、低価格な料金で婚活サービスを提供しています。

名前の通り、オンラインでのやり取りを行います。自宅にいながら簡単に婚活を始めることができ、時間がない人でも多くの人と出会うことができます。

ただし、オンラインでのメッセージのやり取りが苦手、対面の婚活を望む場合には、向いていないかもしれません。

migaki編集部

このページでは、オンライン結婚相談所をメインで紹介しています。

もくじ

安くて信頼できる結婚相談所を選ぶ3ポイント

安い結婚相談所を選ぶ際は、婚活スタイルに合わせたプランを選ぶようにしましょう。

例えば、自分で相手を探すデータマッチング、仲人や婚活アドバイザーによる紹介などがあります。料金がやすいからといって、婚活スタイルに合わない結婚相談所を選んでも、効率的な婚活はできません。

migaki編集部

まずは、結婚相談所を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

仲人や婚活アドバイザーがいるデータマッチング型の結婚相談所を選ぶ

低料金の結婚相談所は、会員同士で自らパートナーを探すデータマッチングが主なサービスとなることが一般的です。

データマッチングのみ
プロフィール検索のみなので、出会い範囲が狭い
データマッチング&仲人のサポート
仲人から紹介されることもあり、出会いの範囲が広い

データマッチングは、自身で相手を探すので、どうしても自分好みの相手を探しがちになります。仲介サポートがいる相談所は、あなたに合った相手を提案してくれるため、新しい発見や出会いにつながることもあります。

データマッチングだけでなく、婚活のプロからおすすめの方を紹介してもらうことで、出会いの幅が広がるのでおすすめです。

migaki編集部

結婚相談所のコストをより抑えるなら料金の安さだけでなく、仲人や婚活アドバイザーが在籍している相談所を選ぶようにしましょう◎

会員数が多く年齢層が希望と合う結婚相談所

会員数が多い結婚相談所のほうが、出会いの機会が広がるため、理想のお相手に出会える可能性も高いと言えます。

さらに、希望する年齢層の会員が多く在籍している結婚相談所がより望ましいでしょう。

会員数や登録している会員の情報(年齢層・男女比・収入・学歴など)を確認したうえで、料金の安い結婚相談所を選ぶことが大切です。

migaki編集部

全体の会員数や希望する年齢層の会員が少ないと、出会いの機会が減ってしまい、理想の相手に出会いづらくなってしまいます。

成婚率が高い結婚相談所

どれだけ料金が安い結婚相談所でも、成婚率が低ければ結婚できない可能性があります。安い結婚相談所中でも、成婚率の高い結婚相談所を選ぶことが成婚への近道です。

ただし、注意点として「成婚率」だけにこだわってしまうと、価値観が異なる人とのマッチングやサービスに満足度できないといった問題が生じる可能性があります。

自分の婚活スタイルに合う結婚相談所を選びつつ、その中でも成婚率の高いところを選ぶようにしましょう。

料金が安く信頼度の高い結婚相談所おすすめ5選

1年間の活動費用が安く信頼できるおすすめの結婚相談所を5社ピックアップ!

1年間の活動費用予算は、以下のように計算しています。

1年間の活動費 = 入会金+初期費用 + 月会費×12ヶ月 + 成婚料
※各結婚相談所の最安プランで計算【2022年12月現在】
参考記事:結婚相談所の料金相場を調査!かかる費用を解説【比較表あり】

結婚相談所名料金・割引特典
スマリッジ
スマリッジ
シンプルな1プランでコスパ抜群

■活動費用
・1年の活動費:125,400円~
・初期費用:6,600円~
・月会費:9,900円~
・成婚料金:0円

■特徴
・スタイル:データマッチング型
・連盟会員数:約3.2万人

■割引特典
U28割引エリア割引シングル親割引のりかえ割引

スマリッジ公式サイトへ
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェント
入会前の無料カウンセリング実施中

■活動費用
・1年の活動費:151,800円~
・初期費用:33,000円~
・月会費:9,900円~
・成婚料金:0円

■特徴
・スタイル:ハイブリッド型
・連盟会員数:約3.2万人

■割引特典
ゼクシィ縁結び会員なら入会金0円

ゼクシィ縁結びエージェント公式サイトへ
エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
入会前に無料お試しサービス体験

■活動費用
・1年の活動費:182,380円~
・初期費用:10,780円~
・月会費:14,300円~
・成婚料金:0円

■特徴
・スタイル:データマッチング型
・連盟会員数:約3.2万人

■割引特典
期間限定のサービスを実施中

エン婚活エージェント公式サイトへ
naco-do(ナコード)
ナコード
婚約までの平均期間6.6ヶ月

■活動費用
・1年の活動費:200,200円~
・初期費用:29,800円~
・月会費:14,200円~
・成婚料金:0円

■特徴
・スタイル:ハイブリッド型
・連盟会員数:約12万人

■割引特典
なし

naco-do(ナコード)公式サイトへ
パートナーエージェント
パートナーエージェント
来店で約60分の無料個別相談会実施中

■活動費用
・1年の活動費:292,600円~
・初期費用:66,000円~
・月会費:14,300円~
・成婚料金:55,000円

■特徴
・スタイル:ハイブリッド型
・連盟会員数:約7万人

■割引特典
U29プラン・シングルマザー応援プラン

パートナーエージェント公式サイトへ
migaki編集部

各結婚相談所の詳細について詳しくご紹介しますね!

スマリッジ「月額費」「入会費」が一番安い!

抜群のコスパで無理なく婚活できる結婚相談所
スマリッジ

公式URLhttps://s-marriage.jp/

紹介可能
会員数
約30,000人
スタイルデータマッチング型
加盟CONNECT-ship
活動費用目安
(1年間)
125,400円~
紹介数お相手のご紹介
6名/月(年間72名)
※オプション利用で追加可能
検索数コンタクト申込み
10名/月
※オプション利用で追加可能

スマリッジは、データマッチング型のオンライン結婚相談所

migaki編集部

すべての婚活サポートをオンライン上で行っているため、結婚相談所を安い金額で利用することができます。

またスマリッジは、基本サービスに使いたいオプションを追加して活動できる「オーダーメイド婚活」スタイルです。

スマリッジのオーダーメイド婚活

自分に必要なオプションだけを追加できるので、余計なお金をかけずに、必要最低限の費用とプランで婚活をスタートできます。

「必要なサービスやサポートだけでいい」「自分のペースで婚活を進めたい」という方に、おすすめの結婚相談所です。

migaki編集部

「オンラインでの婚活サポートは不安」と思う方でも、スマリッジでは従来の結婚相談所と変わらない充実したサポートを受けられます!

専任のサポーターによる婚活サポートだけでなく、毎月最大6人(年間72人)も紹介してくれるので、理想の相手と出会いやすいですよ◎

リーズナブルに婚活するならゼクシィ縁結びエージェント

入会前に無料カウンセリング体験ができる
ゼクシィ縁結びエージェント

公式URLzexy-en-soudan.net

紹介可能
会員数
約32,000人以上
スタイルハイブリッド型
加盟CONNECT-ship
活動費用目安
(1年間)
151,800円~
紹介数コンシェルジュによるお相手のご紹介
0~6名/月(年間72名)
※プランで変動あり
検索数ご自身でコンタクト希望を申し込める人数
20名/月(年間240名)
※プランで変動あり

ゼクシィ縁結びエージェントは、ハイブリッド型の結婚相談所です。

プロによる紹介とデータ検索でのお相手探しができるので、婚活サポートを受けつつ、自分で婚活を進めることができます。

無料カウンセリングで自分の価値観や希望条件を明確にでき、入会後は客観的な目線で相性の良い相手を紹介してもらえる魅力があります。

さらに、店舗型の結婚相談所の中でも料金が安く、初期費用と成婚料がかかりません。

そのため、料金を安く抑えたい方や、コーディネーターと実際に会って婚活を進めたい方に向いている相談所です。

migaki編集部

ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを担当したコーディネーターが、成婚まで一貫してサポートする仕組みです!

専任による二人三脚のサポートだからこそ、うまくいくスムーズな婚活サポートを受けることができますよ◎

公式サイトで詳細を確認

ゼクシィ縁結びエージェントに関する記事

エン婚活エージェント

無料でお試しサービス体験実施中!
エン婚活エージェント

公式URLhttps://en-konkatsu.com/

紹介可能
会員数
約30,000人
スタイルデータマッチング型
(オンライン型)
加盟CONNECT-ship
活動費用目安
(1年間)
182,380円~
紹介数エン婚活エージェントからの紹介
6名/月(年間 72名)
検索数希望条件で会員データベースを検索
10名/月(年間120名)

エン婚活エージェントは、データマッチング型のオンライン結婚相談所です。

婚活サポートをオンライン化しているため、婚活を始めやすい金額で利用できます。

エン婚活エージェントで6ヶ月以上活動した方の成婚率は30%!さらに、成婚した方のうち90%が活動1年以内に成婚し、平均活動期間は6.7ヶ月という高い成婚実績があります。

「オンラインで婚活を進めたい」「1年以内に結婚したい」という方に、おすすめの結婚相談所です。

migaki編集部

専任アドバイザーによる、メールや電話、ビデオ通話サポートが充実!婚活に関する悩みを気軽に相談できるので、婚活初心者でも安心して始められますよ◎

東証プライム上場グループが運営するオンライン結婚相談所

公式サイトで詳細を確認

エン婚活エージェントに関する記事

naco-do

連盟加盟会員数19万人以上の結婚相談所
ナコード

公式URLhttps://naco-do.com/

紹介可能
会員数
約191,000人
スタイルハイブリッド型
加盟CONNECT-ship
一般社団法人日本結婚相談協会
良縁ネット
scram
活動費用目安
(1年間)
200,200円~
紹介数1名/月(年間 12名)
検索数お見合い申し込み回数
40名/月

naco-doは、ハイブリッド型のオンライン結婚相談所です。

初回90分のコーチング面談で結婚に対する考えや価値観を明確にし、利用者だけのオリジナル婚活プランを作成します。

ナコードのサポート内容

また、面談した婚活サポーターから毎月お相手を紹介してもらえることも魅力のひとつ。

紹介した理由も教えてもらえるので、自分がどんな人と相性が良いのかを客観的に知ることができます。

migaki編集部

初回コーチングで決めた婚活プランは、常にオンラインで見ることができます!また、専任サポーターと決めた「次にやるべきこと」も確認できるので、婚活をステップアップさせやすいですよ◎

公式サイトで詳細を確認

naco-doに関する記事

パートナーエージェント

来店者限定で婚活シミュレーションを体験できる
パートナーエージェント

公式URLhttps://www.p-a.jp/

紹介可能
会員数
約73,000人以上
スタイルハイブリッド型
(店舗型)
加盟CONNECT-ship
SCRUM(スクラム)
活動費用目安
(1年間)
292,600円~
※エリアⅠコンシェルジュコース
紹介数コンシェルジュによるお相手のご紹介
4名/月~(年間48名~)
※プランで変動あり
検索数ご自身でコンタクト希望を申し込める人数
5名/月~(年間60名)
※プランで変動あり

パートナーエージェントは、ハイブリッド型の結婚相談所

パートナーエージェントの最大の魅力は、高い成婚率と成婚コンシェルジュによるサポートです。

入会から1年間の交際率は93.1%、さらに入会から1年間の成婚率は65.6%と、婚活に積極的な会員が多いことが分かります。

パートナーエージェントの交際率

さらに、成婚コンシェルジュによるサポートはマンツーマンだけでなく、効率的に婚活を進めるためのフォローアップが充実しています。

migaki編集部

高い成婚実績と充実した婚活サポートをしてほしい人におすすめの結婚相談所ですよ◎

公式サイトで詳細を確認

パートナーエージェントに関する記事

migaki編集部

結婚相談所の詳しい料金相場については、こちらの記事で詳しく解説しています!気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね◎

安い結婚相談所が向いている人、向いていない人

安い結婚相談所が向いている人

  • 婚活費用を安くしたい人
  • 自分で婚活が進められる人
  • 最低限のサービスで問題ない人

安い結婚相談所が向いている人は、活動費用を安くしたい人です。

料金の高い大手の結婚相談所は、専任アドバイザーによる徹底したサポートが受けられることが多いです。

サポート例
  • 婚活の進め方やプロフィール作成
  • 面談による婚活のアドバイス
  • お見合いの練習
  • 定期的な活動のフィードバック
  • お相手との交際に関する相談からプロポーズの手配

結婚相談所は、婚活に関する様々なサポートを提供してくれます。

しかし、すべての入会者がそのような徹底したサポートを求めているわけではなく、一部の人々はこれを「過剰なサービス」と感じることがあります。そのような場合、高額な料金を支払って結婚相談所に登録する必要はありません。

費用を抑えたい方は、安全かつ低コストな結婚相談所を探して利用することを検討してみてください。

migaki編集部

自分が求めるサポート内容や料金価格を把握しておきましょう。

安い結婚相談所が向いていない人

  • 自分で行動するのが苦手な人
  • スケジュール調整、マッチングまでアドバイザーに任せたい人
  • 恋愛に奥手な人

マッチングからメッセージのやり取り、デートまでの流れを自分で考えて行動するのが苦手な人にとって、安い結婚相談所は必ずしも適しているとは言えません。

アドバイザーの手厚いサポートを受けながら婚活を進めたい場合、やはり料金が高めな結婚相談所の利用を検討することが望ましいです。

それでも…料金を抑えたいという方には、オンライン結婚相談所のオプションを上手に活用することをおすすめします。

オプション名料金
婚活スタート講座(40分)4,400円
電話相談(30分)3,300円
オンライン面談(40分)8,800円
スマリッジのオプション例

恋愛に消極的な方も、オプション機能を活用することでアドバイザーに相談ができます。

どのように婚活を進めるべきか分からず不安を感じる場合でも、このオプションを利用することで、消極的な方でも安心して婚活に取り組めるでしょう。

migaki編集部

残念ですが「すべてアドバイザーに任せたい!」という人は料金を安くするのは難しいということを理解しておきましょう。

安い結婚相談所で成婚するコツ4つ

目標設定と積極的で計画的な活動を行う

成婚を目指すための安い結婚相談所でのコツは、明確な目標設定と積極的な活動です。

安い結婚相談所では、高額なものに比べアドバイザーのサポートが限られることが多いため、自分で目標を立て、積極的に活動することが重要です。

まず、「短期目標」と「長期目標」を立てましょう。具体的な目標があれば、計画的に活動しやすく、モチベーションも維持できます。長期目標を先に決め、それを基にスケジュールを立てることで、短期目標をスムーズに設定できます。

例えば、4月から婚活を開始し、1年以内の成婚を目指す場合は以下のように目標を決めます。

  • 9月に交際をスタートさせたいので、6月までに最低でも15件のお見合いを申し込む
  • 7月までに婚活パーティーやイベントに参加してみる

目標を設定し、積極的に活動することで、安い結婚相談所でも成婚の可能性を高めることができます。

婚活スケジュールのイメージ

4月婚活スタート
5~6月最低15件のお見合いを申し込む
7~8月最低15名と出会う
9月【短期目標】
交際スタート
10~11月デートを重ねる
12月真剣交際スタート
1~2月結婚を前提に交際をする
3月【長期目標】
成婚
migaki編集部

安い結婚相談所でも、明確な目標設定により理想のパートナー像がはっきりし、自分に合った相手と出会いやすくなります。

さらに、積極的な婚活で出会いの機会が増え、理想の相手と出会う確率が上がり、成婚へと繋がりやすくなります◎

うまくいかない時は婚活アドバイザーに相談する

積極的に活動しても出会いが上手くいかないと感じたら、婚活アドバイザーに相談してみましょう。一人で悩むと、大切なチャンスを見逃すことがあるからです。

各結婚相談所にはさまざまな料金体系やオプションがあり、面談を利用できるサービスが提供されています。

タイトル面談オプション料金1年間の活動費

スマリッジ
あり3,300円〜
8,800円
125,400円~

ゼクシィ縁結び
エージェント
あり不明151,800円

エン婚活
エージェント

なし
1年間の活動費に含まれる
182,380円

スマリッジ

スマリッジでは、電話相談が30分で3,300円、婚活スタート講座が40分で4,400円、オンライン面談が40分で8,800円という料金設定です。安価なプランが揃っているので、手軽にアドバイスを受けることができます。

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントでは、シンプルプランを選ぶとフォロー面談をオプションで選べます。ただし、料金については明記されていません。具体的な金額は問い合わせが必要です。

エン活エージェント

エン活エージェントでは、面談が「紹介開始前後」と「初交際成立後」にあります。1年間の活動費に含まれているため、182,380円で利用できます。オプションではなく、最初から料金に含まれているのが特徴です。

結論として、安い結婚相談所を利用してうまくいかないときは、オプションの面談を活用するのもおすすめです。追加オプションで面談ができるところもあれば、最初から料金に含まれている所もあります。

どちらを選ぶかはあなた次第です。比較表を参考に、自分に合ったサービスを見つけてみてください。

migaki編集部

時には厳しいことを言われてしまうこともあります。

しかし、理想の結婚相手と出会うためのアドバイスだと思って、素直に聞くようにしてくださいね◎

プロフィールや写真を充実させる

積極的にプロフィールを読んでもらうためには、魅力的なプロフィールを作成する必要があります。あなたのプロフィールを読むことで、魅力や興味を持ってもらえれば、積極的にプロフィールを見てもらえるでしょう。

写真を充実させるポイント

自撮りの写真は避けましょう。自撮りだとアングルがおかしく、自然な表情ではないことが多く、あまりよい印象を与えません。友人に写真を撮ってもらうことをおすすめします。また、可能であれば、プロのカメラマンにお願いするのがベストです。

参考:モテる写真の撮り方!写真なしが出会いにくい理由やプロによる写真撮影サービスも紹介

見てもらうプロフィールの書き方

自分の興味のあることを正しくプロフィールに書きましょう。例えば、「好きな映画」「食べ物」、どんなことに興味があるのかをアピールすることで、相手と共通点が見つけやすくなり、話題が広がります。

参考:婚活プロフィールで選んでもらえる書き方解説【例文付き】

migaki編集部

結婚相談所によっては、プロフィールの添削や写真撮影サービスが用意されていることもありますよ◎

自分自身で積極的に出会いを探す

安い結婚相談所で婚活する際、積極的に出会いを求める姿勢が大切です。

  • お見合い申し込みを待たず、自分から申し込む
  • カウンセラーの紹介だけでなく、自分で相手を探す

例えば、「お見合い申し込みを待つ」や「カウンセラーの紹介だけで相手を探さない」行動は避けましょう。

気になる相手がいれば、お見合いに申し込み、会ってみましょう。不安なら、メッセージ交換後に会うのも良いです。

また、婚活パーティーやイベントにも参加し、出会いの場を増やすことがおすすめです。

migaki編集部

積極的に行動すればするほど出会いのチャンスが増え、理想の相手と出会いやすくなりますよ◎

理想を高くしすぎない

安い結婚相談所でスムーズに成婚するためには、最低限の条件に絞ってお相手を探すことがおすすめです。

「年収1,000万以上」「身長180センチ以上」など、こだわりたい条件が増えるほど、当てはまる人が少なくなります。

そうなると出会える機会が減り、なかなか理想の相手と出会えないまま、婚活だけが長引いてしまう危険性があります。

migaki編集部

求める条件を決めるときは、「妥協できる部分」と「絶対に譲れない部分」を考えてみましょう!

2つの条件を整理することで、お相手に求める最低限のポイントが見えてきて、理想の相手と出会いやすくなりますよ◎

安い結婚相談所での成婚体験談

スクロールできます

担当アドバイザーが親身で安心した

なかなか出会いが見つからないので、手頃な価格の結婚相談所に登録してみました。
最初は料金が安いため、サービスの質が低いのではないかと不安でしたが、担当のアドバイザーの方が親身に相談に乗ってくれるので、安心して活動を進めることができました。
また、相談所のイベントにも積極的に参加し、たくさんの人と出会うことができました。
一方で、会員数が少なかったため、選択肢が限られていると感じることもありましたが、結果的に約1年で素敵な再婚相手と出会い、成婚にすることができました。

【良かった点】アドバイザーが親身に相談に乗ってくれた
【悪かった点】会員数が少なかった
【成婚までの期間】1年

理想の男性と出会えた

約8ヶ月で素敵なお相手と出会い、結婚することができました。
最初はプロフィールの作成で悩んだのですが、アドバイザーの方が丁寧にアドバイスをくださり、自分の魅力を引き出すことができました。
また、マッチングの際には、自分の条件にぴったりの男性を見つけることができたので、スムーズに活動を勧められました。
ただ、料金が安い結婚相談所だからなのか、婚活向けイベントが少なかったことが残念でした。

【良かった点】条件にぴったりの相手を見つけられた
【悪かった点】婚活向けイベントが少なかった
【成婚までの期間】8ヶ月

基本的サービスが充実していて満足

婚活費用を抑えたかったので、料金の安い結婚相談所に登録してみました。
低価格でも基本的なサービスが用意されていて、効率よく婚活を進めることができて、約6ヶ月で成婚できました。
オンラインで利用できることもあって、自分の都合の良い時間でお相手を探せることがよかったと思います。
一方、サポートがオンライン限定のため、直接アドバイザーと話したい人には向いていないのかなと感じます。

【良かった点】低価格でも基本的なサービスが用意されていた
【悪かった点】サポートがオンラインのためアドバイザーと直接話せない
【成婚までの期間】6ヶ月

シンプルなシステムで使いやすい

安い結婚相談所で本当に出会えるの?と思いましたが、約10ヶ月で理想の女性と成婚しました。
シンプルなシステムで使いやすく、無駄なサービスが少ないので、効率よくお相手を探すことができました。
しかし、オンラインによる婚活がメインなので、スマホやパソコン操作に慣れていないと、活動しづらいかもしれないと思います。

【良かった点】シンプルで使いやすく、無駄なサービスがない
【悪かった点】オンライン活動が主なのでパソコンやスマホ操作に慣れてないと活動しづらそう
【成婚までの期間】6ヶ月

安い結婚相談所を利用した方の口コミを調査すると、「成婚できた」という声が多く見受けられました。

また、「料金が安いことからサービス面での不安があったが、基本的なサポートが充実していて満足できた」という声もありました。

一方で、「オンライン活動が主なのでパソコンやスマホ操作に慣れてないと難しそう」という不安もあるようです。

しかし、アドバイザーによる丁寧なサポートがあるため、インターネットに不慣れな方でも安心して婚活を進めることができます。

migaki編集部

さらに、結婚相談所によっては追加オプションで、電話相談、オンライン面談を利用することで、効率的に婚活を始められます◎

料金が安い結婚相談の注意点3つ

安い結婚相談所ならどこでもいいと思ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、何も確認せずに料金が安いからと登録をしてしまうと、お金や時間を無駄にしてしまう可能性があります。

ここでは、安い結婚相談所を選ぶときの注意点を3つご紹介します。

サービス内容・サポート範囲を確認

いくら結婚相談所の料金が安くても、サービス内容が充実していなければ意味がありません。料金が安い結婚相談所を利用する際には、事前に以下のポイントをしっかり確認しておきましょう。

マッチングシステムの確認

オンライン検索や紹介制度、イベント参加など、自分に合ったシステムが利用できるかどうかを確認しましょう。

アドバイザーによるサポート範囲の確認

料金が安い婚相談所でも、アドバイザーがしっかりとサポートしてくれるかどうかが重要です。カウンセリングやアドバイス、紹介制度など、アドバイザーによるサポート範囲を確認してください。

紹介人数やお見合い人数の確認

一部の安い結婚相談所では、紹介人数やお見合いできる人数に制限があることがあります。自分に合ったサービス内容であるかどうかを見極めるためにも、この点もチェックしましょう。

migaki編集部

サービス内容・サポート範囲を確認することで、料金が安い結婚相談所でも満足のいく結果を得ることができます!

成婚料やオプション料金の有無を確認

料金が安い結婚相談所の中には、入会金や登録料がリーズナブルであっても、成婚料が高額に設定されているケースがあります。

また、婚活をスムーズに進めるために、追加でオプション料金が発生することもあります。

結婚相談所の料金をできるだけ安く抑えたと考える方は、入会時にかかる金額だけでなく、以下の料金についても確認しましょう。

成婚料

成婚料とは、お相手と成婚した際に会員一人ひとりが結婚相談所に支払う成果報酬です。

成婚タイミングは、真剣交際の開始や婚約時など、結婚相談所によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

オプション料金

オプション料金とは、婚活を優位に進めるために基本サービス以外の追加サービスを利用する際に支払う料金です。

例えば、以下のようなオプションサービスが用意されています。

  • 専門のカメラマンによるプロフィール写真撮影
  • スタッフによるプロフィール作成サポート
  • 紹介人数のアップ

セミナーやイベント参加費

結婚相談所では、婚活セミナーや交流イベントが開催されることがあります。

婚活向けイベントに参加することで、婚活のスキルアップや出会いの機会を増やすことができます。

しかし、参加費が別途必要な場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

フィードバック面談やカウンセリングの費用

結婚相談所によっては、基本的な相談以外のフィードバック面談・カウンセリングはオプションになっていることがあります。

追加料金がかかりますが、詳細なアドバイスを受けられるため、婚活に行き詰まった際におすすめです。

migaki編集部

料金が安い結婚相談所でも、成婚料やオプション料金など隠れた費用を確認することで、総合的な費用を把握し、後悔のない選択ができます!

結婚相談所の成婚料の相場については、以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方はぜひご確認ください◎

入会審査や提出書類の有無を確認

料金が安い結婚相談所の中には、入会審査や書類提出を求められず、個人情報を入力して料金を支払うだけで、婚活を始められるものもあります。

しかし、料金が安い結婚相談所を選ぶ際は、入会審査がある相談所や独身証明書・収入証明書・資格証明書などの提出を求める場所を選ぶことがおすすめです。

  • 入会審査や書類提出があるため、真剣に結婚相手を探している人が集まりやすい
  • 独身証明書や収入証明などで会員の情報が確認されているため、安心して結婚相手を探せる
migaki編集部

独身証明書については、以下の記事で詳しく解説しています。

また、スマリッジでは「独身証明書取得サポート」を行っているので、初めての方でもスムーズに取得ができますよ◎

結婚相談所は料金が安いと結婚できない?

大手の結婚相談所に入会する場合、入会金や登録料だけで10万円以上月に1万円以上の会費がかかってしまいます。

さらに高額の成婚料がかかるというケースも珍しくありません。

しかし、その一方で、月々1万円以下で利用できる・成婚料がない、などの、料金が安い結婚相談所も存在します。

結婚相談所の料金設定にバラつきがあると、「料金が安い結婚相談所だと入会しても結婚できないのでは…」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはないのです。

まずは、料金が安い結婚相談所をおすすめする理由について、詳しく解説していきます。

料金が安い結婚相談所だから成婚率が低いわけではない

料金が安い結婚相談所でも、成婚率の高い結婚相談所はたくさんあります。

料金の安さに不安を感じる場合は、結婚相談所の成婚率や成婚までの平均活動期間などを確認してみましょう。

大手結婚相談所と比較して成婚率に差がない場合、心配する必要はありません。

料金が安い結婚相談所の場合、婚活支援にかかる過剰なサービスを削減し、経費を削減することで、安い料金を実現しているケースが多いです。

migaki編集部

自分が求めるサービスがしっかりと提供されている結婚相談所であれば、安い料金でも不安を感じる必要はないでしょう。

激安&格安の結婚相談所を地域から探す

地域に特化した、ローカルで手頃な価格の結婚相談所をお探しの場合は、お住まいのエリアを選択してください。全国47都道府県の料金を調べ、地域別にまとめています。

北海道地区北海道
東北地区青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県
関東地区東京都神奈川県埼玉県千葉県茨城県栃木県群馬県
北信越地区新潟県山梨県長野県富山県石川県福井県
東海地区愛知県岐阜県静岡県三重県
近畿地区大阪府兵庫県京都府滋賀県奈良県和歌山県
中国地区広島県岡山県鳥取県島根県山口県
四国地区徳島県香川県愛媛県高知県
九州地区福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
migaki編集部

ここでは紹介できていない格安の結婚相談所を探すことも可能です。さらにコスパよく結婚相談所を探したいのならチェック!

格安結婚相談所のQ&A

女性の料金が安い結婚相談所はありますか?

基本的には、男女ともに同じ料金です。プランによっては、女性の料金が高いこともあります。

例:高収入、高学歴の男性と出会える結婚相談所

まとめ!正しく料金の安い結婚相談所を選べば問題なし!

まとめ
  • 料金が安く、かつ仲人や婚活アドバイザーが在籍していている結婚相談所は、コスパは高い
  • 会員数が多く、希望する年齢層の会員が多く在籍している結婚相談所を選ぶ
  • 成婚料やオプション料金など、成婚退会までにどのような料金がかかるのかを事前にしっかりと確認する
  • 最安値で結婚相談所を利用するのなら「スマリッジ」

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ