結婚相談所の無料相談は何ができるの?必ず聞いた方が良い4つのポイント

結婚相談所の無料相談とは?無料カウンセリングで必ず聞くこと・服装について

結婚相談所を選ぶ時、決まって頭をよぎるのが「本当に結婚できるのか?」ということです。

結婚相談所の無料相談を利用すると、

  • 婚活に対する事前ヒアリング
  • 料金やサービス内容の確認

以上の2点を詳しく知ることができます。

婚活に対しての漠然とした不安が解消されるので、「本当に間違いない?」という無駄な時間を大幅に削ることが可能になります!

migaki編集部

早速、結婚相談所の無料相談に目を向けて、婚活がサクサク進むよう、必ず聞いた方がいいことやおすすめ結婚相談所などをチェックしていきましょう。

もくじ

結婚相談所の無料利用は可能か?

結論から言うと、無料で利用することが結婚相談所はありません。

ですが、内閣府の取り組みの1つに「都道府県の結婚支援の取り組み」というものがあり、全国に格安で利用できる結婚支援センターが設けられています。

参考:内閣府提出資料「結婚支援の取組事例(都道府県)」

結婚支援の取組事例で紹介されている結婚支援センターは、自治体で運営されているものだけではなく、各自治体から委託された会社が運営しています。

利用できるサービス内容は都道府県によって異なり、格安で利用できる結婚支援センターもあります。

しかし、自治体などで運営されている婚活支援センターは、一般的な結婚相談所とはサービス内容が異なります。

一般的な結婚相談所

一般的な結婚相談所の場合は、専任の婚活アドバイザーからの紹介や悩みの相談など、トータルでサポートを受けることができます。

自治体運営の婚活支援センター

自治体運営の婚活支援センターの場合は市町村等の公的結婚相談所に登録されているデータベースの中からお相手を探し、気になる人が見つかったら自分でコンタクトを取る必要があります。

つまり、自治体運営の婚活支援センターの場合は、出会いの場は提供されていますが、その後のサポートがありません。

migaki編集部

出会いの場だけが必要な場合は、自治体運営の婚活支援センターを利用するのも良いですが、「どのようにコンタクトを取ったら良いか分からない」「成婚までの相談がしたい」などという人は、結婚相談所を利用しましょう!

結婚相談所の無料相談(カウンセリング)を受けるメリット

婚相談所の無料相談に行った方がいい理由

無料相談に行った方がいいメリットを明確にしておけば、婚活をポジティブに捉えることができます。

具体的に説明すると、

  • 結婚相談所の雰囲気や人柄を確認することができる
  • ネットではわからない情報を知ることができる

このような詳しい情報が分かります。

つまり、無料相談に参加するだけで結婚相談所をイメージしやすくなり、婚活の土台作りがしっかり整うのです。

1つずつ、まとめていきましょう。

結婚相談所の雰囲気や人柄を確認できる

結婚相談所を選ぶ上で、意外と抜け落ちがちなのが「雰囲気の確認」です。

1対1で進む結婚相談所は「実績」だけを重視されがち。

しかし、結婚という明確なゴールを目指す上で、結婚相談所の雰囲気はモチベーションアップにも繋がるためとても大切です。

無料相談を利用すると、

  • スタッフの人となり
  • ヒアリング方法
  • サポートの質
  • スタッフとの相性

など、パンフレットや口コミだけでは分からない実際の雰囲気を肌で感じることができます。

migaki編集部

入会候補が絞られている時は、2.3店舗の無料相談に参加してみましょう。
1店舗だけでは分からなかったことを知ることができます。

ネットではわからない情報を知ることができる

無料相談に参加すると、公式サイトに載っていない詳しいコースや料金設定を教えてもらえます。

気になる結婚相談所の料金が高くて諦めていた人でも、無料相談に参加してみたら期間限定のキャンペーン中でお得に入会でき、そのまま軌道に乗って結婚してしまったという人も少なくありません。

migaki編集部

また、紹介人数やお見合い人数は結婚相談所ごとに上限が異なるため、無料相談で自分が希望する人数をすり合わせできるのも、無料相談に参加するメリットです。

結婚相談所の無料相談(カウンセリング)でできること

結婚相談所の無料相談でできることは?

前述のメリットをふまえて、結婚相談所の無料相談でできることは2つ。

  • 婚活についての悩みなどのヒアリング
  • 料金プラン・サービス内容の確認

結婚相談所を開始する時、すべては「聞くこと」から始まります。

無料相談で聞くことに徹底すれば、空回りして失敗することが避けられます。

こちらも詳しく見ていきましょう。

婚活に関する悩みのヒアリング

自分の婚活プランや結婚後の生活など、自分が思い描くライフプランをヒアリングしてもらえます。

自分が理想とするプランを明確にしておきながら、無料相談時に話を聞けば、気になる結婚相談所が自分に合うか・合わないかの判断がつきますね。

自分と結婚相談所との方針がマッチしていると、一気に距離が縮まり一体感が生まれるので、婚活もスムーズに計画が立てられるでしょう。

migaki編集部

また、無料相談の話を聞く内に新しい結婚観が生まれて、婚活の幅が広がるかもしれません。

料金プランとサービス内容の確認

細かな料金やサポート内容、年齢層などを教えてもらうこともできます。

特に結婚相談所は独自にオプションサービスを実施していることがあるので、料金プランはしっかりと聞いておきたいもの。

基本料金だけで婚活可能なのか?オプションを足さないと成立しないのか?事前に確認して、実際に婚活でかかる費用を明確にしておきましょう。

migaki編集部

その上で、休会制度・解約料の有無を知ると、自分の予算とマッチするか判断がつきやすくなります。

結婚相談所の無料相談の内容を比較

スクロールできます
結婚相談所名
※タップで詳細確認
無料
カウンセリング
資料請求お試し検索無料婚活診断
スマリッジ
※オンラインのみ
naco-do
※オンラインのみ
ゼクシィ縁結び
エージェント
エン婚活
エージェント

※オンラインのみ
サンマリエ
オーネット
フィオーレ
IBJメンバーズ
パートナー
エージェント
ツヴァイ
ムスベル

無料相談(カウンセリング)が受けられる結婚相談所11社

無料相談できる結婚相談所ランキング

「無料相談って便利だな」と思っても、ホームページを見ただけでは無料相談ができるかどうか分からないこともありますね。

そこで、無料相談を行っているおすすめ結婚相談所をまとめました。

スマリッジ

オンライン結婚相談所スマリッジ
入会金
登録料6,600円
初期費用
月会費9,900円
成婚料0円
お見合い料0円
※9件目以降は1,100円/件
無料相談の所要時間
無料相談方法オンライン
資料請求無料
公式サイトhttps://s-marriage.jp/

スマリッジの無料相談の内容

スマリッジは、オンラインでの出会いが充実しており、個人情報保護が徹底されているため、安心して婚活ができる結婚相談所です。

入会前の無料相談は、オンラインや電話で行えます。

また、公式LINEやメールでも無料相談が可能であり、時間がない人でも気軽に相談可能。

公式LINEでは、「婚活スタイル診断」というアンケート形式の診断を行っており、自分に合った婚活スタイルを具体的にイメージできます。

migaki編集部

忙しいけれども結婚相談所に入会したいと思っている人は、ぜひスマリッジを利用してみてください。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

naco-do(ナコード)

ナコード
入会金
登録料
初期費用29,800円
月会費14,200円
成婚料0円
お見合い料0円
無料相談の所要時間90分程
無料相談会オンライン
資料請求なし
公式サイトhttps://naco-do.com/

naco-do(ナコード)の無料相談の内容

naco-do(ナコード)は、19万人以上の会員数を持つオンライン結婚相談所で、全国で手軽に婚活ができるのが特徴です。

ナコードの無料相談は、オンライン面談を通じて婚活の悩みを整理し、解決してくれます。

プロの婚活アドバイザーと話すことで、自分の恋愛・結婚観について気付かなかったことや、求めていることが明確になります。

無料相談は希望日と時間を指定して、面談を予約するだけです。

migaki編集部

入会する前に、料金や入会後の流れを知るためにも、一度無料相談を受けることをおすすめします。

検索会員数19.1万人!

naco-do(ナコード)
入会予約はコチラ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント
入会金33,000円
登録料0円
初期費用
月会費9,900円~25,300円
成婚料0円
お見合い料0円
無料相談の所要時間1~1.5時間程
無料相談方法オンライン・来店
資料請求無料
公式サイトhttps://zexy-en-soudan.net/

ゼクシィ縁結びの無料相談の内容

リクルートが運営するゼクシィ縁結びエージェントは、プロのマッチングコーディネーターによる手厚いサポートが魅力です。

無料相談では、恋愛・結婚観のヒアリングやサービス内容の案内、活動プランの提案などが行われます。

ヒアリングを基に、一人ひとりに合ったプランを提案してくれます。

無料カウンセリングは、HPから予約画面に進んでいくと30分ごとの空席を確認できます。

⽉額9,900円~婚活をサポート!

ゼクシィ縁結びエージェント
入会予約はコチラ

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
入会金
登録料10,780円
初期費用
月会費14,300円
成婚料0円
お見合い料0円
無料相談の所要時間30~60分程度
無料相談の方法オンライン
資料請求無料
公式サイトhttps://en-konkatsu.com/

エン婚活エージェントの無料相談の内容

エン婚活エージェントは、エンジャパングループが運営する結婚相談所で、特長はオンラインで完結することです。

ビデオ相談・電話相談・メール相談の3つの方法があり、自分に合った方法で相談可能。

ビデオ相談と電話相談は事前予約制なので、時間がない場合はメール相談がおすすめです。

婚活についての不安や結婚相談所の詳細を無料相談で気軽に相談できます。

migaki編集部

また、3カ月活動しても出会いがなかった場合は全額返金保証がありますので、まずは無料相談から始めてみると良いでしょう。

専任のアドバイザーが活動をサポート

エン婚活エージェント
公式HPから詳細を確認する

サンマリエ

サンマリエ
入会金33,000円
登録料
初期費用70,400円~154,000円
月会費16,500円~17,600円
成婚料220,000円
お見合い料11,000円/回
※カジュアルプランのみ
無料相談の所要時間40分
無料相談の方法来店
資料請求無料
公式サイトhttps://www.sunmarie.co.jp/

サンマリエの無料相談の内容

サンマリエは運営歴39年と長い歴史を持つ、完全仲介型の結婚相談所。

アドバイザーとのコミュニケーションを通じて、婚活を進められるのが人気の理由です。

無料相談では、カウンセリングシートを基に話を進めます。

婚活のイメージを掴むために、希望の相手を検索したり、診断テストを受けることもできるので、興味がある方は無料相談を受けてみましょう。

自己分析や婚活攻略法がわかる診断テストは希望者のみが受けられます。

交際まで平均1.6ヶ月

サンマリエ
入会予約はコチラ

O-net(オーネット)

オーネット
入会金
登録料
初期費用116,600円
月会費16,500円
成婚料0円
お見合い料
無料相談の所要時間
無料相談の方法オンライン
資料請求無料
公式サイトhttps://onet.co.jp/

O-net(オーネット)の無料相談の内容

オーネットは、全国に40カ所の店舗を持つ結婚相談所であり、転勤の多い独身者でも利用しやすいことが特徴です。

特に「オーネットパス」というシステムを使うことで、お見合い前に相手の印象を確認できます。

無料相談では、データマッチングや婚活計画のアドバイスが受けられ、公式サイトに掲載されていない情報や、婚活の悩みについて相談に乗ってもらえます。

さらに、マッチングシミュレーションを体験することで、条件に合致した人数やプロフィールの確認も可能。

migaki編集部

入会後の活動イメージもわかりやすくなるため、まずは無料体験の予約をおすすめします。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

FIORE(フィオーレ)

フィオーレ
入会金33,000円~310,200円
登録料
初期費用
月会費4,400円~13,200円
成婚料110,000円~220,000円
お見合い料
無料相談の所要時間
無料相談会来店
資料請求無料
公式サイトtotal-marriage.com

FIORE(フィオーレ)の無料相談の内容

フィオーレは、11年連続で成婚率50%の実績がある結婚相談所です。

検索申し込みが無制限なため、気になる相手に積極的にアプローチができます。

無料相談では、サービス内容や費用、婚活プランや希望相手の人数について詳しく知ることができます。

migaki編集部

入会を検討中の方は、ぜひ無料相談を受けてみてください。

18年の運営実績で信頼が厚い

結婚相談所フィオーレ
公式HPから詳細を確認する

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ
入会金
登録料
初期費用181,500円~ 400,950円
月会費17,050円
成婚料220,000円
お見合い料無料
無料相談の所要時間
無料相談会オンライン・来店
資料請求無料
公式サイトhttps://www.loungemembers.com/

IBJメンバーズの無料相談の内容

IBJメンバーズは、東京都以外にも全国の主要都市に店舗を構える結婚相談所です。

6種類の出会い方や無料相談を提供し、婚活をサポートしています。

6種類の出会い方
  • 申し込み型のお相手検索
  • 申し受け型のお相手検索
  • みんなのフォト
  • お相手紹介
  • AIマッチング
  • 婚活パーティー

さらに、無料相談では恋愛や結婚観についてカウンセリングを受け、婚活の進め方についてアドバイスがもらえます

プライベートな個室で相談ができるため、気軽に悩みや不安を相談することができます。

出会い~成婚までを徹底サポート

IBJメンバーズ
入会予約はコチラ

パートナーエージェント

パートナーエージェント
入会金
登録料33,000円
初期費用33,000円~308,000円
月会費15,400円~38,500円
成婚料55,000円
お見合い料
無料相談の所要時間来店:60分~
オンライン:30分~
無料相談会オンライン・来店
資料請求無料
公式サイトhttps://www.p-a.jp/

パートナーエージェントの無料相談の内容

パートナーエージェントは、「成婚コンシェルジュ」がお相手探しから成婚までサポートしてくれる仲人型結婚相談所です。

無料相談では、サービス内容や費用について詳しい説明がうけられます。

入会後の流れや婚活方法についてもアドバイスしてもらえるので、婚活に不安な方や入会を検討中の方は無料相談を受けることをおすすめします。

また、無料相談の前に「婚活EQ診断テスト」もチェックしてみてください。

migaki編集部

婚活EQ診断テストで、自分の恋愛に対する癖や考え方が分かります。

専任の成婚コンシェルジュがサポート

パートナーエージェント
入会予約はコチラ

ZEWI(ツヴァイ)

ツヴァイ
入会金118,800円~
登録料
初期費用
月会費15,950円~
成婚料220,000円
※ツヴァイ会員同士のご成婚の場合は不要。
お見合い料0円
無料相談の所要時間1.5時間〜2時間程度
無料相談会来店・オンライン
資料請求無料
公式サイトhttps://www.zwei.com/

ZEWI(ツヴァイ)の無料相談の内容

ZEWI(ツヴァイ)は、会員数9.7万人を抱える結婚相談所。プロのアドバイザーがサポートし、データマッチングでの紹介もおこなっています。

無料相談では、結婚の希望条件や相手の理想像などをヒアリングし、適した婚活プランを提供してくれます

また、ツヴァイのサービスや婚活の流れについても詳しく紹介してくれます。

マッチング無料体験も行っているため、まずは無料相談を受けてみるのがおすすめです。

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
入会予約はコチラ

ムスベル

ムスベル
入会金132,000円~407,000円
登録料
初期費用33,000円
月会費15,400円
成婚料330,000円
お見合い料11,000円
無料相談の所要時間
無料相談会来店
資料請求無料
公式サイトhttps://www.musbell.co.jp/

ムスベルの無料相談の内容

ムスベルは、再婚希望の人も利用しやすい、Kizunaというブライダル事業と合併して新しく活動を始めた結婚相談所です。

登録している年齢層が高めなのが特長で、無料相談では希望条件にあった相手のプロフィールを見ることができます

また、婚活についての不安や悩み、仲人への要望など、何でも相談できます。

さらに、子供の結婚を親がサポートする「結会」もあります。

子供の結婚ができないと悩む親世代も、無料相談から始めることができるので、ぜひ応援したいと思っている方にはおすすめです。

少人数担当者で手厚いサポートを実施

ムスベル
入会予約はコチラ

結婚相談所の無料相談(カウンセリング)で聞くこと4選

結婚相談所の無料相談で聞いた方がいいこと

ここまで無料相談できる結婚相談所をご紹介してきました。

しかし、無料相談と一口に言っても、話す内容やオススメポイントはそれぞれ違います。

後で「聞き逃した!」とならないように、最低限聞きたい質問をリスト化してみました。

  • 結婚相談所の流れについて
  • サポート内容について
  • どれくらいの費用がかかるか
  • 担当の仲介人は誰か

1つずつ、チェックしていきましょう。

結婚相談所の流れについて

結婚相談所の流れを把握しておかないと、理想としていた婚活プランとは全く違った結果になるかもしれません。

基本的な婚活プランの流れを確認した後、自分に合う婚活プランに当てはめるとどのような流れで進んでいくのか教えてもらいましょう。

婚活プランを教えてもらう時、気になる部分があれば「もう少し、ここを詳しく聞かせてください」と話を拡張させるのも良いです。

migaki編集部

無料相談を上手く利用する人は、成婚までの流れを聞きながら、詳しいポイントを押さえているものです。

サポート内容について

結婚相談所では、独自のサポート体制を作っていることが多いです。

例えば、

  • 会話力アップ講座
  • 美髪、メイク講座
  • ファッションセミナー
  • 男女の心理講座

などがあります。

自分の弱点を克服させるサポート体制が気になる結婚相談所にあるかどうか?ということを無料相談を通して知ることが出来れば、言わずもがな婚活の成功率はグンとアップします。

migaki編集部

「婚活しながら、サポート体制を利用して自然と恋愛力も上がる」ような結婚相談所を見つければいいのです。

費用について

「登録~成婚まで、トータルでいくら必要になるのか?」を把握することは、無料相談時に必ず確認したいポイント。

自分の婚活プランを聞いた後、その婚活プランを実行するといくら費用がかかるのか、できるだけ具体的に教えてもらいましょう。

何となく金額を把握しておくよりも明確な費用を知ることができれば、婚活を具体的に想像できるので成婚というゴールまで息切れすることなく辿り着けます。

ただし、婚活はスムーズにいかない時もあるもの。

migaki編集部

体調不良などが原因で休会しなければいけなくなることも想定し、休会期間や解約料なども質問→メモしておきましょう。

担当仲介人の詳細について

結婚相談所に入会した時に、自分を担当してくれる予定の仲介人の人となりも事前に質問しましょう。

どんなに実績のある結婚相談所に登録しても、担当予定の仲介人との相性が良くなければ、気になる異性を見つけてもあなたの魅力が上手く伝わらないかもしれません。

migaki編集部

また、仲介人の実績や活動経験、相性が合わなかった時の担当者変更が可能か質問することも心がけるようにしてください。

無料相談で聞くことを事前に整理する

結婚相談所の無料相談を利用するときは、分からないことや気になることなど、あらかじめ聞きたいと思うことを整理してメモしておきましょう!

結婚相談所の無料相談は、時間に限りがあります。

結婚相談所のホームページなどを見て、事前に料金プランやサービス内容をチェックしたうえで、分からないことや疑問点を整理し、当日聞きたいことをあらかじめリストアップしておくことをおすすめします。

結婚相談所の無料相談でカウンセラーから聞かれること

結婚相談所の無料相談では、主に下記の点について聞かれるでしょう。

  • 結婚したい理由
  • どういうお相手が理想なのか
  • 理想の結婚生活について

結婚相談所の無料相談では、ヒアリングシートが用意されていることが多く、それを基にカウンセリングを進めていくことがほとんどです。

無料相談(カウンセリング)で結婚相談所を見極めるポイント

無料相談で結婚相談所を見極める3つのポイント

無料相談に参加して登録したい結婚相談所を2.3個ほどに絞ったら、最終的にどの結婚相談所に決めるのか?

失敗しない見極め方をお伝えすると…

  • 他の結婚相談所のことを悪く言わない
  • 無料相談した当日に入会させようとしないか
  • 良いところばかりを説明しないか

以上の3点になります。

つまり、「あなたのお役に立ちたい」という気持ちをもって話しているかどうか?が見極めの鍵。

1つずつ確認しましょう。

他の結婚相談所を批判しない

他社よりも、こっちの結婚相談所の方が優れているという熱意が強すぎる結婚相談所はおすすめできません。

自社優先で相手を説得しにかかろうとする結婚相談所は、人間的・社会的なモラルに欠けていると言えますね。

migaki編集部

自社に良い印象をもってほしいと心がけるトークは確かに大切なのですが、それ以上に他社のイメージを害さない話し方をしている結婚相談所の方が、全体の魅力アップに繋がっているのです。

無料相談した当日に入会を強制しないか

残念なことですが、無料相談に参加するとその場で入会を迫るスタッフは必ずいます。

一旦話を持ち帰って冷静になるよりも、説明中に「いいな」と感情が動いた勢いのまま入会させた方がスムーズに入会してくれる人がいるからです。

しかし、すぐ入会を迫る結婚相談所は何かしら原因があると思い疑ってください。

料金が他より高かったり、業績が悪くて利益を上げたいだけかもしれません。

入会を即決させる結婚相談所は避け、一度冷静になって考える時間がもてる所を選びましょう。

migaki編集部

また、万が一即決してしまった場合、クーリングオフ制度が利用できることを覚えておくと良いです。

長所だけでなく短所も説明されるか

どんな結婚相談所でも、全てが揃った結婚相談所はありません。

自社のメリットしか話そうとしない結婚相談所は、「できればこのデメリットは知られたくない」という現れだと思ってください。

このようなセールストークは、相手がよしと思っていても聞いているこちらは押しつけがましく迷惑に感じるものです。

migaki編集部

本当にお役に立ちたいという気持ちが伝わる結婚相談所は、メリットもデメリットも相手を傷つけないように伝えてくれるので、こちらも非難と思わず安心して素直に耳を傾けられます。

結婚相談所の無料相談(カウンセリング)の服装について

結婚相談所の無料カウンセリングを受ける時、どのような服装が良いのでしょうか。

ここでは、男女別におすすめの服装についてご紹介いたします。

無料相談の服装【男性】

無料相談を受ける時、男性はスーツやオフィスカジュアルな服装がおすすめです。

服装でカウンセラーに与える印象や本気度の伝わり方も変わってきます。

服装に決まりはありませんが、ラフ過ぎる服装や個性的なファッションは避けた方が良いでしょう。

migaki編集部

また、スーツのシワや持ち物が汚れていないか、髪形や髭を整えるなど清潔感ある身だしなみを意識することも大切です。

無料相談の服装【女性】

女性の場合、スカートやワンピース、カーディガンなどの服装がおすすめです。

清楚な服装は、カウンセラーに良い印象を与えられるでしょう。

migaki編集部

注意点として、ミニスカートや露出が多い服装、濃すぎるメイクなど、身だしなみに気を付けてください。

結婚相談所の無料相談(カウンセリング)に関するよくある質問

結婚相談所がどういう所なのか知らず、不安な方も多くいるでしょう。

ここでは、結婚相談所の無料相談についてよくある質問をまとめました。

結婚相談所の無料相談の所要時間はどれくらい?

無料相談は、店舗で行う相談所もあればオンラインで行っているもあります。

どちらの場合も、所要時間はだいたい1~2時間程度と考えておきましょう。

結婚相談所で無料相談を受ける際に手土産は必要?

結婚相談所の無料相談を受ける際に、手土産を持っていく必要はありません。

中には受け取らない結婚相談所も多いようです。

もくじ