今だけ!月会費0円

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

30代が知っておきたい結婚相談所選びのポイントや注意点

スマリッジ_婚活_30代が知っておきたい結婚相談所選びのポイントや注意点を解説

「本気で婚活をスタートさせたい」と考えている30代の方には、結婚相談所の選び方が分からず、一歩踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、30代が知っておきたい結婚相談所選びのポイントや注意点をまとめてご紹介します。

スマリッジ_婚活_30代が知っておきたい結婚相談所選びのポイントや注意点を解説

30代が結婚相談所に登録する際に知っておくべきこと

まずは、30代が結婚相談所に登録する際に知っておくべきことを簡単に紹介していきます。

結婚相談所に登録する際に知っておくべきこと①入会時にお金がかかることがある

30代になると、友人や同僚の紹介で結婚相談所に登録しようと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、結婚相談所のなかには、入会時にお金がかかる場合があるため注意が必要です。
結婚相談所に登録すると、以下のような費用がかかります。

登録料 入会金 年会費 月会費 成婚料

もちろん、すべての結婚相談所でこれらの費用がかかるわけではありません。結婚相談所によっては、登録料や入会金が無料のところや成婚料がかからないところもありますので、最初からお金をかけたくないという場合は、人にすすめられるままに結婚相談所を選ぶのではなく、登録料や入会金がかからない結婚相談所をしっかりと選ぶことをおすすめします。

スマリッジ_婚活_30代が結婚相談所に登録する際に知っておくべきことを解説

結婚相談所に登録する際に知っておくべきこと②入会時には審査があることがある

結婚相談所のなかには、入会資格が定められている場合もあります。独身であることはもちろん、男性の場合は定職についていて、一定の安定した収入があることが入会条件になっている場合も珍しくありません。
そのため、30代の方が結婚相談所を選ぶ場合、入会したい結婚相談所を見つけたら、自分がその結婚相談所の入会資格を満たしているかどうか、事前に確認しておくと安心です。

結婚相談所に登録する際に知っておくべきこと③結婚相談所には種類がある

30代の方のなかには、「結婚相談所はどこも同じようなものだ」と思っている方も多いでしょう。しかし、実際には以下の3つの種類があり、それぞれの結婚相談所でお相手との出会い方が異なります。

結婚相談所を選ぶときは、自分がどのタイプの相談所に合っているかをしっかりと検討する必要があります。

30代におすすめしたい結婚相談所の選び方

続いては、30代におすすめしたい結婚相談所の選び方について紹介します。

おすすめしたい結婚相談所の選び方①忙しくても利用しやすい結婚相談所を選ぶ

30代の場合、仕事が忙しくて結婚相談所選びや婚活に時間を割けないという方も多いのではないでしょうか。そんな忙しい30代の方には、登録や活動に時間がかからない以下のような結婚相談所がおすすめです。

登録や資料請求をすべてオンラインで行える 空き時間にお相手を検索できるプラットフォームが提供されている アドバイザーからのサポートをオンラインや電話で受けられる

たびたび結婚相談所の店舗まで出向かなくても、アドバイザーとの面談やお相手の検索がスマホやパソコンから出来れば、店舗までの移動にかかる時間を短縮することができ、仕事の合間にも効率良く活動できるためおすすめです。
スマリッジのように店舗を持たない結婚相談所であれば、登録からサポートまですべてオンラインで完結しますので、忙しい30代でも空いた時間に効率良く婚活ができます。

おすすめしたい結婚相談所の選び方②会員数や年齢層を確認する

結婚相談所に登録する30代のなかには、「年下の女性と結婚したい」「同世代の男性がいい」など、お相手の年齢層について希望がある方も多いでしょう。お相手の年齢を重視したい場合には、その結婚相談所に登録している会員の年齢層を事前にしっかりと確認し、希望の年代の会員が多い結婚相談所を選ぶようにしましょう。
また、結婚相談所の会員数にも注目してみてください。登録している会員が少なすぎる場合には紹介されるお相手の数も少なくなる傾向にあり、会員数が多すぎる場合にはアドバイザーからのサポートが手薄になってしまうケースもあるようです。
登録したいと思った結婚相談所の会員数や年齢層アドバイザーのサポート体制などは必ず事前に調べておきましょう。

おすすめしたい結婚相談所の選び方③入会資格や提出書類(証明書)を確認する

結婚相談所によって、入会資格となる条件や入会時に提出を求めている証明書などの種類が異なります。そのため、「安定した収入がある人がいい」「高学歴の人がいい」など、お相手に求める希望条件が明確に定まっている30代の方は、まず登録を考えている結婚相談所の入会資格や、どんな書類で身元を確認しているのかを確認しておくと安心です。
結婚相談所スマリッジでは、入会時の必要書類として、身分証明書をはじめ、独身証明書、収入証明書、学歴証明書、資格証明書の提出をお願いしています。登録時に用意しなければいけない書類は多いですが、安全で安心な出会いをご提供いたしますので、30代の方にも安心してご利用いただけるでしょう。

おすすめしたい結婚相談所の選び方④料金やサポート制度を確認する

30代の方が結婚相談所を選ぶ場合、重視すべきポイントは人によっても異なります。
「費用をできるだけ抑えて婚活したい」という人もいれば「婚活アドバイザーや仲人に婚活の悩みを聞いて欲しい」という人もいるかもしれません。「できるだけたくさんの人と会って少しでも早く成婚したい」という方もいらっしゃるでしょう。婚活は、結婚相談所へ支払う料金以外にも、デート代をはじめ洋服代やコスメ代など、自分磨きのためにも何かとお金がかかります。そのため、結婚相談所に支払う費用を抑えて、自分磨きにお金をかけたいという30代も多いはずです。
とはいえ、料金面だけで結婚相談所を決めてしまうのはおすすめしません。「専任アドバイザーによるサポートが受けられるか」「悩みや心配事には迅速に対応してもらえるか」「毎月何名紹介してもらえるのか」など、サポート制度についても事前に調べ、どの結婚相談所が自分に合っているのか比較しながら、総合的に判断して選ぶことをおすすめします。

30代が結婚相談所を選ぶときに注意したいこと

スマリッジ_婚活_30代が結婚相談所を選ぶときに注意したいことを解説

30代の方が結婚相談所を選ぶ際には、自分のライフスタイルや性格に合ったところを選ぶことが何よりも大切です。「人気だから」「料金が安いから」「有名な会社が運営しているから」など、一つの理由だけで結婚相談所を決めてしまわず、以下のようなポイントをチェックしながら選びましょう。

結婚相談所を選ぶときに注意したいこと①料金はどのくらいかかるのか

結婚相談所のなかには、入会金や月会費が0円でもお見合い料や成婚料が別途請求される場合があります。「0円だからコストが抑えられるだろう」と思っていると、成婚退会時に高額の料金を請求されるケースもあるので注意しましょう。
結婚相談所の料金を比較する際は、入会から退会までにどんな料金がかかるのかを、入会する前にしっかりと確認しておくことが大切です。

スマリッジ_婚活_結婚相談所の利用を躊躇してしまう理由を解説

結婚相談所を選ぶときに注意したいこと②お見合いや紹介の人数に制限はあるか

料金が安く設定されている結婚相談所のなかには、毎月紹介されるお相手の人数や、お見合いを申し込める人数に制限が設けられているところもあります。人数制限が厳しい場合には、出会いの機会が減り、活動期間が長くなることもあるので注意しましょう。

結婚相談所を選ぶときに注意したいこと③必要書類はあるのか

結婚相談所では、一般的に独身証明書の提出が義務付けられています取得に時間がかかると、婚活のスタートが遅れてしまうので、あらかじめ取得しておくと安心です。
他にも収入証明書や学歴証明書など、必要になる書類の種類は結婚相談所によって異なるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

  • どんな料金がかかるのかを、入会する前にしっかりと確認
  • 毎月紹介されるお相手の人数や、お見合いを申し込める人数に制限が設けられているか確認
  • 必要になる書類の種類を確認

「30代から本格的な婚活をスタートさせたい」と考えている方には、結婚相談所での活動がおすすめです。結婚相談所スマリッジは、登録から活動開始までオンラインで完結できる新しい形の婚活支援サービスを提供しております。専任アドバイザーからの紹介制度に加え、大手結婚相談所が多数加盟している日本最大級のお見合いプラットフォーム「コネクトシップ」での会員検索システムも利用可能です。店舗を持たないオンライン完結型だからこそ、業界トップクラスの低価格(登録料6,600円、月会費9,900円)を実現いたしました。
オンライン完結型でありながら、結婚相談所と変わらない充実のサポートを提供させていだきます。活動中のお悩みやご相談には、資格を有した専任アドバイザーがメールやお電話で対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
また、結婚相談所スマリッジは、独身証明書の提出率は100%入会時には本人確認書類や学歴証明書、収入証明書などの提出もお願いしていますので、身元がしっかりしたお相手と出会うことができます。「初めて結婚相談所に登録してみたい」という方も、「新しい結婚相談所に登録して、本気の婚活をスタートしたい」という方も、ぜひスマリッジをご活用下さい