はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

40代こそ結婚相談所を使うべき理由や成婚するための秘訣

スマリッジ_婚活_40代こそ結婚相談所を使うべき理由や成婚するための秘訣を解説

結婚相談所への入会を検討されている40代の方のなかには、「40代でも結婚相談所で婚活できるのだろうか…」と不安を感じていらっしゃる方も多いでしょう。しかし、結婚相談所は40代の婚活にこそおすすめしたい婚活方法です。
そこで今回は、40代こそ結婚相談所を使うべき理由40代が成婚するための秘訣についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_40代こそ結婚相談所を使うべき理由や成婚するための秘訣を解説

40代に結婚相談所がおすすめの理由

まずは、40代にこそ結婚相談所での婚活をおすすめしたい理由をいくつか紹介します。

スマリッジ_婚活_40代に結婚相談所がおすすめの理由を解説

効率良くお相手を探せる

40代になると、「周りに独身者がいない」「出会いの機会が少ない」と感じている方も多いのではないでしょうか。また、40代になると再婚を希望する方の婚活も増えるため、バツイチや子連れで結婚相談所に登録して良いものかと悩んでしまうこともあるかもしれません。
しかし、だからこそ40代には結婚相談所がおすすめなのです。出会いがない、再婚や子連れ婚活が難しいと感じている方も、結婚相談所であれば、「年収〇〇円以上」「趣味が合う人」「再婚・子連れOK」など、さまざまな条件で結婚相手を効率的に探すことができます
忙しい40代こそ結婚相談所に登録し、効率良くお相手を探すことで、理想の相手と出会える可能性が高くなるでしょう。

真面目に婚活しているお相手と出会える

40代で婚活を始める場合、時間を無駄にしたくないと考える方も多いでしょう。40代を対象としたマッチングアプリや婚活パーティーを利用するのも良いですが、マッチングアプリや婚活パーティーの場合、出会ったお相手が真剣に結婚を考えている人なのか、本当に独身なのかなど、お相手の身元が分からないことで不安を感じ、次のステップに進めなくなってしまう方は少なくありません。
結婚相談所であれば、独身証明書や収入証明書などの提出を義務付けている場合も多く、身分が確かで真面目に結婚を考えている方しか登録ができないようスクリーニングされている結婚相談所も多いため、時間を無駄にしたくない40代の方も安心して始めやすいのではないでしょうか。

サポートが受けられる

結婚相談所にはいくつかの種類がありますが、仲人型ハイブリッド型の結婚相談所であれば、婚活アドバイザーや仲人に結婚までのサポートをしてもらうことができます。婚活に関する悩みが相談できたり、希望に合うお相手を紹介してもらえたり、デート成功の秘訣を教えてもらえたりなどの手厚いサポートがありますので、始めての婚活に不安を感じる40代の方でも、自信を持って活動することができるでしょう。

  • さまざまな条件で結婚相手を効率的に探すことができる
  • 真面目に結婚を考えているお相手と出会える
  • 婚活アドバイザーや仲人に結婚までのサポートをしてもらうことができる

40代が利用する結婚相談所の選び方

続いては、40代が登録する結婚相談所の選び方について、男女別に解説します。

40代男性におすすめの結婚相談所

40代の男性と言えば、働き盛りの世代です。そのため、仕事が忙しく、婚活に割ける時間が少ないという方も多いのではないでしょうか。
忙しくてゆっくりと婚活する時間がないという40代男性におすすめの結婚相談所は、以下のような結婚相談所です。

オンラインで婚活アドバイザーや仲人にサポートしてもらえる 希望条件に合ったお相手を検索できるプラットフォームが充実している 希望条件に合ったお相手を婚活アドバイザーや仲人が紹介してくれる

また、できるだけ早く結婚したいという40代男性には、面談サービスやセミナー参加などのオプションサービスが充実した結婚相談所もおすすめです。オプションを上手に活用することで、より早い成婚につながることもあります。

40代女性におすすめの結婚相談所

40代の女性のなかでも出産を考えている方は、より早い結婚を望まれているのではないでしょうか。また、人生のパートナーを見つけるうえで、譲れない希望条件をお持ちの女性も多いはずです。
そのため、40代女性が結婚相談所を選ぶときには、出会いの機会が多く、かつ条件を絞って活動できる以下のような結婚相談所がおすすめです。

希望条件に合ったお相手をオンラインで効率的に探すことができる 結婚を真剣に考えている真面目な男性会員が多い 1ヶ月あたりのお見合い可能人数や紹介人数が多い

また、親身にサポートしてくれるアドバイザー制度が整った結婚相談所を選ぶと、婚活中の悩みもスムーズに解決できるでしょう。

40代が結婚相談所で成婚するための秘訣

続いては、40代が結婚相談所で成婚するための秘訣について、男性・女性別にそれぞれご紹介します。

スマリッジ_婚活_40代が結婚相談所で成婚するための秘訣を解説

40代男性が結婚相談所で成婚するための秘訣

プロフィール写真は清潔感を大切に 女性の見た目や年齢にこだわりすぎない

40代男性の場合、特に結婚相談所のプロフィール写真はとても重要です。「ありのままの自分を好きになって欲しい」というお気持ちは良く分かりますが、結婚相談所で成婚するためには、まずはお見合いを成立させる必要があります
お見合いを成立させるために、プロフィール写真の印象は、自分が思っているよりも影響が大きいと考えておいたほうが良いでしょう。プロフィール写真が理由となって、お見合いを断られてしまうケースもあるため、できればスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。プロフィール写真を撮影するときの服装は、清潔感を重視して爽やかな印象のある服装を選びましょう。
また、40代男性のなかには「結婚するなら若い女性が良い」と考えている方も少なからずいらっしゃいます。しかし、40代男性の場合、希望条件を20代~30代前半の女性に絞って活動すると、成婚率が低くなってしまうことがあります。同世代にも魅力的な女性はたくさんいますから、年齢にこだわり過ぎず、幅広い年齢の方とお会いになってみてはいかがでしょうか。
また、プロフィール写真の見た目だけでお相手を判断していると、素敵な出会いを逃すこともあります。見た目だけで判断せず、お見合いを申し込まれた場合には「まず会ってみる」という心掛けも大切です。

40代女性が結婚相談所で成婚するための秘訣

希望条件をできる限り絞る 決断は早めに

理想の結婚のためにどうしても譲れない条件を持っておくことは良いことですが、40代女性の場合、あまりにも条件が多いと成婚率が低くなってしまいます。なぜなら、例えば30代の男性がプロフィールを見た場合、お相手に求める条件や希望があまりに多い年上女性だと、会う前に尻込みしてしまい、敬遠されてしまうからです。
40代女性が結婚相談所で成婚するためには、婚活アドバイザーとも相談しながら、どうしても譲れない条件だけにあらかじめ絞ったうえで、活動を始めることをおすすめします。
また、婚活市場において、女性は少しでも若いほうが需要が高いのが現状です。そのため、40代女性が結婚相談所で成婚するためには、お見合いや仮交際、交際といった決断を早めに行うことも大切です。なかなか決断できず迷っているうちに、気になる男性が他の会員と成婚してしまう可能性も十分考えられます。
40代女性の婚活は、「この人と付き合ってみたい」という決断「この人は断ろう」という決断も、どちらも早めに行うことをおすすめします。

スマリッジは40代におすすめの結婚相談所

オンライン結婚相談所のスマリッジは、40代の会員様も多いおすすめの結婚相談所です。続いては、スマリッジが多くの40代に選ばれる理由をご紹介します。

スマリッジが多くの40代に選ばれる理由①忙しくても婚活できるオンライン完結型

結婚相談所スマリッジは、登録から活動開始まですべてオンラインで完結する婚活支援サービスです。
登録フォームの基本情報入力は5分程度で完了するため、忙しい40代の方も仕事の合間に行いやすいでしょう。マイページの編集から各種証明書の提出、プロフィール写真の提出もすべてオンラインで完了します。証明書の取得や写真撮影をしてくれるプロカメラマンの紹介などのサポートも受けられるため、初めて結婚相談所を利用する40代の方でも安心してご利用いただけます。

スマリッジが多くの40代に選ばれる理由②専任アドバイザーが婚活をサポート

結婚相談所スマリッジには、資格(MCA結婚カウンセラー認定証)を有した婚活アドバイザーが多数在席しています。活動中のお悩みやご相談には、メールやお電話で対応させていただくほか、専任アドバイザーからご希望条件に合うお相手を毎月最大4名(年間最大48名)までご紹介させていただきます。
さらに、有料オプションとして、経験豊富なアドバイザーが婚活でのさまざまなお悩みにお応えする「オンライン面談」も実施しており、40代の方にもご好評いただいております。

スマリッジが多くの40代に選ばれる理由③会員の年齢層が幅広い

結婚相談所スマリッジには、幅広い年齢層の会員様が登録されています。
スマリッジにご登録中の女性会員様の年齢層は、以下の通りです。

20歳~34歳:51.4% 35~39歳:25.8% 40歳~49歳:20%

スマリッジにご登録中の男性会員様の年齢層は、以下の通りです。

20歳~34歳:29.4% 20歳~34歳:29.4% 40歳~49歳:40.9%

オンライン完結型の結婚相談所ということで、若い世代が多いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際には、40代の会員も多数活動されています。

スマリッジが多くの40代に選ばれる理由④コネクトシップが使える

スマリッジに登録することで、国内最大級の会員数を誇る会員相互紹介プラットフォーム「コネクトシップ」がご利用いただけます。スマリッジ以外の大手結婚相談所の会員様もご紹介ができるのため、出会いの機会を増やしたい40代の方には特におすすめです。
コネクトシップの検索システムで気になるお相手を見つけた場合には、毎月最大10名までお見合いの申し込みができます。

スマリッジが多くの40代に選ばれる理由⑤成婚退会までの期間は平均5.4ヶ月

スマリッジの成婚退会までの平均活動期間は、5.4ヶ月(※)です。
1日も早く結婚したい、今すぐお相手を見つけたいという方にも、自信をもっておすすめできる結果となっています。
※2020年9月現在

40代から婚活を始めようとしている方のなかには、「40代からの結婚相談所なんて遅くないだろうか」「40代でも結婚できるだろうか」とさまざまな不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。しかし、結婚相談所での活動が40代だから遅すぎるということは決してありません
結婚相談所スマリッジでは、実際に活動をされて成婚された40代の方もたくさんいらっしゃいます
スマリッジは、忙しい40代でも利用しやすいオンライン完結型の婚活支援サービスです。オンライン完結型でありながら、一般的な結婚相談所と同じように、専任アドバイザーによるサポートも充実しています。「結婚相談所がどんなところか試してみたい」という方も、「結婚相談所で本気の婚活をスタートしたい」という方も、40代からの婚活には、ぜひスマリッジをご検討下さい

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /