はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚相談所に登録している男性の特徴とは?男性不足って本当?

スマリッジ_婚活_結婚相談所に登録している男性の特徴とは?男性不足って本当?を解説

女性が結婚相談所への入会を検討する場合に最も気になるのが、どんな男性が登録しているかということですよね。また、結婚相談所は男性不足という話を耳にしたことがあるかもしれません。
そこで、今回は結婚相談所に登録している男性の特徴をご紹介します。結婚相談所に登録しているのは真剣に結婚を考えている男性なのか、良い出会いがあるのか、結婚相談所は本当に男性不足なのかなど、気になる疑問を解消していきましょう。

スマリッジ_婚活_結婚相談所に登録している男性の特徴とは?男性不足って本当?

結婚相談所に登録している男性の特徴は?

真剣に結婚したいと考えている女性が結婚相談所を利用して婚活するのは有効な手段ですが、登録している男性のスペックやレベルが気になるという女性も多いでしょう。
まずは、結婚相談所に登録している男性にはどんな特徴があるのかについて紹介していきます。

スマリッジ_婚活_結婚相談所に登録している男性の特徴は?を解説

結婚相談所に登録している男性の「年収」

結婚相談所に登録している男性の年収は、500万円以上という方が半数以上を占め、中でも500万~700万円程という方が多い傾向にあります。ですが、一般的には年齢が低いほど年収は低くなる傾向にあるため、結婚相談所で20代・30代男性との出会いを希望する場合は、年収が500万円以下の男性も増えてきます
結婚相談所での婚活で重要視されるのは、年収の高さではなく、安定した収入があることです。そのため、定職に就いていることが入会資格になっている結婚相談所や、登録時に収入証明書の提出が求められる結婚相談所も珍しくありません。
年収については年代によっても変わってきますが、結婚相談所に登録しているのは安定した収入がある男性ですので、経済面については安心できるでしょう。

結婚相談所に登録している男性の「年齢」

結婚相談所に登録している男性の年齢は、20代の方は10%未満と少なく、30代~40代の男性が半数近くを占めます。さらに、40代後半の男性が20%近く、50代以上の男性も15%程度の割合で登録しています。
20代男性の少なさに驚くかもしれませんが、20代の男性はまだ自分の趣味に没頭している方や仕事に打ち込みたいと考えている方も多く、さらに「今の収入では結婚に不安がある」と結婚に二の足を踏んでいる男性も少なくないことから、真剣に結婚を考えて結婚相談所で婚活を始める男性の割合は30代以降が多いのです。

結婚相談所に登録している男性の「容姿」

結婚相談所に登録する男性の容姿について、「見た目は期待できないのでは…」と先入観を抱いている女性もいます。ですが、結婚相談所に登録している男性のなかには、いわゆる「イケメン」と言われるタイプの男性や女性受けするタイプの男性もたくさんいます
「女性に人気がある男性は、結婚相談所に登録する必要がなさそうなのに…」と思われるかもしれませんが、仕事が忙しくプライベートでは出会いがない方や、奥手で女性と接することに自信がない方など、男性が結婚相談所に登録する理由はさまざまです。
また、好みの容姿も人によって違いますので、好きなタイプの男性が登録している可能性も大いにあるでしょう。

結婚相談所に登録している男性の「本気度」

現代は、マッチングアプリなどでカジュアルな出会いを求める男性と、結婚を視野に入れて真面目にお付き合いできるお相手との出会いを求める男性が二分化されています。
独身証明書や収入証明書などの提出が必要になる結婚相談所は、カジュアルな出会いを求める男性にとってはハードルが高いものとなるため、結婚相談所に登録している男性は、本気で結婚を考えている安心できるお相手だと言えるでしょう。

結婚相談所は男性不足って本当?

結婚相談所に登録している男女の比率は、4:5で、若干男性が少ない傾向にありますが、それほど差があるわけではありません。それでも結婚相談所に「男性不足」というイメージがあるのは事実です。
結婚相談所が男性不足だと思われてしまう理由としては、男性のほうが結婚相談所で活動していることを大っぴらにしない、人に言わないということが考えられます。
男性のなかには「結婚相談所はモテない男が利用するもの」という先入観を持つ人も珍しくないため、「結婚相談所に登録したことを知られたくない」「親や友人にバレずに結婚相談所を利用したい」など、結婚相談所を利用していることを隠したい男性もいるのです。
結婚相談所を利用していることを公表する男性が少ないことから、未だに「結婚相談所は男性不足」「結婚相談所に登録する男性は少ない」というイメージがあるのかもしれません。
しかし、実際には結婚相談所が男性不足ということはなく、結婚相談所によっては男性会員のほうが多いこともあるほどです。

  • 「男性不足」というイメージがあるのは事実
  • 結婚相談所を利用していることを隠したい男性もいる
  • 結婚相談所によっては男性会員のほうが多いこともある

結婚相談所に登録する男性は実家暮らしが多い?

「結婚相談所に登録している男性は実家暮らしが多い」というイメージを持つ女性も多いようです。
平成27年国勢調査では、未婚の男女の60%以上が親と同居しているという調査結果もあり、未婚の男女が親と同居するケースは多いことも分かっています。また、実家暮らしの未婚者はお金が自由に使えるというイメージから、高額の費用がかかる結婚相談所を利用している人が多いという先入観もあるかもしれません。
実際、結婚相談所にも実家暮らしの男性はたくさん登録していますが、実家暮らしだからという理由で結婚相談所に登録している男性はほとんどいらっしゃらないでしょう。もちろん、実際結婚相談所には一人暮らしの男性もたくさん登録されています。
婚活においては、実家暮らしよりも一人暮らしの方の方が有利と言われていますが、必ずしもそうとは限りません。実家暮らしと聞くと、「頼りなさそう」「家事をしてくれなさそう」「母親と同じレベルの家事を求められそう」などの良くない印象を抱いたり、「実家から出られない事情があるのでは…」と不安に思ってしまったりする女性もいるかもしれませんが、一番大切なのは実家暮らしなのか一人暮らしなのかではありませんよね
実家暮らしでも家事が得意な男性はいますし、一人暮らしでも金銭管理ができない男性や、食事はいつも外食で自炊や家事に無頓着という男性もいます。結婚相談所に登録する男性が実家暮らしかどうかということは、あまり重要視しないほうが良縁につながる可能性が高まるでしょう。

結婚相談所を利用する男性は結婚したがってる?

結婚相談所に登録している男性は、結婚について真面目に考え、真剣に婚活している方がほとんどです。しかし、矛盾するように思えるかもしれませんが、必ずしも「今すぐ結婚したい」という男性だけが結婚相談所を利用しているわけではないということは、あらかじめ知っておいたほうが良いでしょう。
結婚相談所に登録するためには審査があり、独身証明書をはじめ複数の証明書を用意して提示することが求められます。そのため、真剣に結婚を考えている男性でなければ、結婚相談所への登録はハードルが高いものと言えます。
一方で、真剣に結婚したいと考えていることに変わりはないとしても、結婚相談所で出会った男性が必ずしも「今すぐ結婚したい」と考えているとは限らず、いつ結婚したいかは人それぞれ違うのです。
これは、男性に限らず女性にも同じことが言えます。1年以内に結婚したいと考える方もいらっしゃれば、結婚相談所で真面目な方と出会い、お互いを良く知り合ったうえで結婚したいという方もいらっしゃるでしょう。
結婚相談所はあくまでも出会いの場のひとつです。結婚相談所で良い男性と出会ったら今すぐ結婚しなければいけないと考えてしまうと、プレッシャーに感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、真面目に結婚を考えているお相手と出会って、そこから結婚に向けてゆっくりとお付き合いをしていくと考えれば、結婚相談所での活動も始めやすくなるのではないでしょうか。
結婚についての考えは人それぞれ違います。その考えをすり合わせていくのが結婚相談所での婚活なのです。

スマリッジ_婚活_結婚相談所を利用する男性は結婚したがってる?を解説

真面目な男性に出会える結婚相談所スマリッジ

結婚相談所のスマリッジは、オンライン婚活を支援しているサービスです。
登録料6,600円、月会費9,900円(プレミアムプラン16,500円)で利用でき、キャンペーンを利用すると登録料は無料になりますので、初めての結婚相談所でも利用しやすく、オンラインで登録できますので気軽に始めやすいのが特徴です。会員は全員、入会後に独身証明書を提出しており、真面目に結婚をお考えの方ばかりです。マッチングアプリのように「独身を偽って登録している男性がいるのでは?」という不安もなく、安心してご利用いただけるでしょう。
会員紹介プラットフォーム「コネクトシップ」にも参加しているため、婚活アドバイザーがより多くの男性の中からあなたにピッタリお相手を探し、チーム体制で婚活をサポートいたします。

結婚相談所には、真剣に結婚を考えて活動する男性がたくさん登録しています。結婚相談所スマリッジは、結婚願望は強いものの、仕事が忙しくなかなか婚活ができないという男性でも、気軽に始められるオンライン婚活支援サービスです。お見合いもオンラインで行えるため、住んでいる場所などにも縛られずより多くの出会いを得ることができるでしょう。
真剣に婚活している真面目な男性に出会いたいという方は、ぜひ結婚相談所「スマリッジ」にご登録ください

スマリッジ_婚活_LINE公式LINE