はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚相談所はどんな人におすすめ?年齢によって選び方は変えるべき?

スマリッジ_婚活_結婚相談所はどんな人におすすめ?年齢によって選び人は変えるべき?を解説

結婚相談所に入会したいと思っても、「本当に自分に合っているのか」と不安に感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚相談所での活動がおすすめの人結婚相談所の種類年齢別におすすめしたい結婚相談所について詳しく紹介していきます。

スマリッジ_婚活_結婚相談所はどんな人におすすめ?年齢によって選び人は変えるべき?を解説

結婚相談所がおすすめなのはどんな人?

結婚相談所での活動がおすすめなのは、「真剣に結婚相手を探したい」と思っている人です。
マッチングアプリや婚活パーティーは、気軽に始めやすいというメリットがありますが、一方で、必ずしも結婚相手を真剣に探しているお相手に出会えるとは限りません。遊び相手や恋人探しのためにマッチングアプリやパーティーを活用している人も多いのです。
そのため、結婚について真面目に考えているお相手を探すなら、結婚相談所がおすすめです。

スマリッジ_婚活_結婚相談所がおすすめなのはどんな人?を解説

結婚相談所の種類別におすすめのタイプを紹介

結婚相談所と一口に言ってもさまざまな種類があることをご存知でしょうか。自分に合った結婚相談所を選ぶためには、結婚相談所の種類とそれぞれの特徴を知っておくことが大切です。
そこで続いては、結婚相談所の種類別に、どんな人におすすめしたいかを簡単にご紹介します。

仲人型

仲人とは、男女の中を取り持って出会いから結婚までをサポートしてくれる人のことです。
かつて仲人は、男女の結婚をサポートする立場として、仲人が結婚の証人となり、縁談や結納を取り仕切ってくれる存在でしたが、昭和後期以降は仲人がいない結婚が一般的となっています。
仲人型の結婚相談所は、この昔ながらの仲人制度を取り入れた運営をしている結婚相談所のことをいいます。登録者一人ひとりに担当の仲人(アドバイザー)が付き、その人に合ったお相手を探してくれて、お見合いから成婚までの流れをサポートしてくれるのです。
「自分にはどんな相手が会うのか分からない」「具体的な希望条件が思い浮かばない」という人には、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所は、入会後にまず自身のプロフィールと相手の希望条件を登録します。その後の流れは結婚相談所によって異なりますが、診断システムによって理想的な相手がマッチングされたり、自分で希望条件に合ったお相手を検索して「お見合い」を申し込んだりすることもできます。
データマッチング型の結婚相談所は、仲人型と比較するとコストが抑えられるため、費用をかけずに結婚相談所で真面目に婚活をしたい人にはデータマッチング型がおすすめです。また、自分の希望条件に合わせてお相手を探したいという人にも、データマッチング型が合っているでしょう。

ハイブリッド型

ハイブリット型の結婚相談所とは、仲人型とデータマッチング型の良い所を融合したタイプの結婚相談所です。
ハイブリッド型の結婚相談所なら、アドバイザーから相手の紹介を受けることもできますが、データ検索でお相手を探すこともできます。
「どちらの結婚相談所が自分に合うか分からない」という人や、「いろんな方法を試してできるだけ早くお相手をみつけたい」という人には、ハイブリッド型の結婚相談所がおすすめです。

  • 「仲人型」は、一人ひとりに担当の仲人(アドバイザー)が付き、お見合いから成婚までの流れをサポートしてくれる
  • 「データマッチング型」は、診断システムでのマッチングや、自分でお相手を検索できるため費用をかけずに婚活ができる
  • 「ハイブリッド型」は、「仲人型」と「データマッチング型」の良い所を融合した結婚相談所

おすすめの結婚相談所は年齢によって変わる?

どんな結婚相談所が向いているかは、年齢によって変わることもあります。そこで続いては、結婚相談所の年代別の選び方についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_おすすめの結婚相談所は年齢によって変わる?を解説

20代におすすめの結婚相談所

登録している会員の年齢層は、結婚相談所によって異なります。20代の方が同世代との結婚を考えているのなら、20代~30代の会員が多い結婚相談所を選びましょう。また、費用をかけずに気軽に活動をスタートしたいなら、データマッチング型の結婚相談所がおすすめです。

30代におすすめの結婚相談所

30代になると真剣に婚活を始める人が増えるため、婚活市場にライバルが増え、競争率が高くなります。30代が結婚相談所を選ぶ場合は、会員数が多い結婚相談所に登録する人が、出会えるお相手の数が増えて有利でしょう。
希望条件に合わせて相手を選びたいという人にはデータマッチング型の結婚相談所がおすすめですが、出会いの機会を増やしたい人はハイブリッド型の結婚相談所も検討してみましょう。

40代におすすめの結婚相談所

40代の方が結婚相談所に登録する場合は、20代、30代ではなく、40代以上の会員が多い結婚相談所に登録することで、出会いの機会が多くなるでしょう。
また、サポートが充実した結婚相談所を選ぶことも大切です。データマッチング型の結婚相談所ではなく、面談によるサポートが受けられる仲人型やハイブリッド型の結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

初めての結婚相談所はスマリッジがおすすめ

結婚相談所の種類や年代別におすすめの人のタイプを紹介してきましたが、結婚相談所をまだ利用したことがないという方の中には、「結婚相談所は敷居が高い」「結婚相談所を利用するほど結婚願望が強いわけじゃない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、これから婚活を始めようと検討している方におすすめなのが、オンライン結婚相談所のスマリッジです。オンライン結婚相談所はマッチングアプリと結婚相談所それぞれのメリットを備えているため、一般的な結婚相談所よりも気軽に始めやすく、会員様は全員真面目に婚活をされている方で身元もしっかりと確認しておりますので、マッチングアプリよりも安心してご利用いただけます。
ここからは、初めての方におすすめの結婚相談所スマリッジの魅力についてご紹介します。

結婚相談所スマリッジの魅力①登録から活動開始までオンラインで完結

スマリッジは、店舗を構えていないオンライン婚活支援サービスです。登録から活動開始までの手続きはすべてオンラインで完結します。
一般的な結婚相談所のように店舗での面談や手続きは不要ですので、登録フォームからお申込みいただいた後、平均7~10日で婚活をスタートしていただけます。自宅からのオンライン手続きのみで活動がスタートできるため、忙しくて時間が取れないという方やコロナ禍の婚活にもおすすめの結婚相談所です。

結婚相談所スマリッジの魅力②結婚相談所なのにかかる費用が安い

スマリッジは店舗を持たないオンライン完結型の結婚相談所のため、コストを抑えて運営することが可能となっています。そのため、結婚相談所で婚活を始めるためにかかる費用は、以下の登録料と月会費のみ。成婚料はいただいておりません

登録料:6,600円 月会費:9,900円 成婚料:0円

お客様が安心して活動をスタートできる業界トップクラスの低価格な料金を実現しております。
初めて結婚相談所を利用するのに、最初から高い料金を支払うのは躊躇してしまいますよね。結婚相談所とはどのようなものなのか、試しに結婚相談所に登録してみたいという方にも、スマリッジがおすすめです。

結婚相談所スマリッジの魅力③コネクトシップの利用が可能

コネクトシップとは、結婚相談所や仲人連盟などが加入している会員相互紹介プラットフォームのことです。国内最大級の会員数を誇るコネクトシップを利用することで、スマリッジだけでなく他の大手結婚相談所の会員様へも毎月最大10名までお見合いの申込みが可能です。
コネクトシップは、希望条件に合わせて幅広い層の中からお相手を検索したいという人におすすめのサービスです。

結婚相談所スマリッジの魅力④専任アドバイザーが婚活をサポート

スマリッジでは、資格(MCA結婚カウンセラー認定証)を有したプロの婚活アドバイザーが活動中のお悩みやご相談に対応させていただくほか、希望条件に合うお相手を毎月最大4名(年間で最大48名)紹介いたします。
スマリッジは、データマッチングだけでなくアドバイザーからの紹介制度もあるハイブリッド型の結婚相談所ですので、多様な出会いの機会をご提供させていただきます。

結婚相談所スマリッジの魅力⑤独身証明書の提出率100%

「オンライン完結型の結婚相談所ということは、マッチングアプリと変わらないのでは?」と疑問をお持ちの人もいらっしゃるでしょう。
スマリッジはオンライン完結型で料金も低価格ですが、一般的な結婚相談所と同等のサービスをご提供しております。
例えば、スマリッジに登録する際には必ず独身証明書を提出いただいております。また、収入証明書や学歴証明書、資格証明書の提出もお願いしているため、オンライン完結型の結婚相談所でも、身元が確かなお相手を見つけることができるのです。

真剣に結婚を考えて婚活したいという人には結婚相談所がおすすめです。しかし、結婚相談所と一口に言っても、仲人型やデータマッチング型といった種類があり、年齢によってもおすすめの結婚相談所は変わってくるため、どこを選べば良いか分からない方も多いでしょう。また初めて婚活をする方の場合「結婚相談所がどんなところなのか分からない」という方も多く、初めての結婚相談所で高額な入会金を払わなければならないとなると、どうしてもハードルが高くなってしまうのも事実です。
オンライン完結型の結婚相談所スマリッジは、データ検索で希望に合うお相手を探せるだけでなく、婚活アドバイザーからの紹介制度も設けたハイブリッド型の結婚相談所です。また、店舗を持たない結婚相談所としてコストを最大限に抑え、試しに結婚相談所を利用してみたいという方にも安心して婚活をスタートしていただけるよう、業界トップクラスの低価格を実現しています。
真面目に結婚相手を探したい、真剣に婚活したいとお考えの方は、初めての結婚相談所としてぜひスマリッジをご検討ください。

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /