婚活でモテる職業とは?婚活中の女性はどうして相手の職業が気になるのか?

婚活でモテる人気の職業ランキング!男女別でご紹介

最近では、女性も自分の好きな仕事に打ち込んでいる人が増え、結婚後も仕事を続けたいと考えている人も増えています。

そのため、相手の年収や職業だけが結婚相手の決め手となることは少なくなってきましたが、お相手の職業が気になるというのが女性の本音でしょう。

ここでは、婚活でモテる人気の職業婚活中の女性が相手の職業を気にする理由についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_婚活でモテる職業とは?婚活中の女性はどうして相手の職業が気になるのか?について解説
もくじ

婚活でモテる人気の職業ランキング【男性】

スマリッジ_婚活_婚活で女性にモテる男性の職業ランキング

婚活で男性の職業が気になる女性は多いものです。

そこで、婚活で女性に人気(モテる)職業をランキング形式でご紹介します。

婚活でモテる男性の職業ランキング1位:公務員

婚活で女性にモテる男性の職業ランキング第1位は、「公務員」です。

公務員は、一般企業に比べて安定して昇給や賞与が期待できると考えている人が多いことが理由です。

また、自分から退職を希望しない限り定年まで働くことが可能で、社会的信用が高いことも人気の理由になっています。

migaki編集部

「将来に対する不安が少ない職業」といったイメージがあるようです。

婚活でモテる男性の職業ランキング2位:医者

婚活で女性にモテる男性の職業ランキング第2位は、「医者」です。

高収入の医者は、結婚後も安定した生活が期待できることから人気の職業になっています。

ただし、急な呼び出しもあるお仕事なので、一緒に過ごす時間が少なくなってしまうことを理解した上でお付き合いが必要になる職種といえるでしょう。

婚活でモテる男性の職業ランキング3位:弁護士

高収入の仕事という面で、医者に次いで「弁護士」も人気の職業です。

人気の理由は、高収入であること以外に法律について専門知識を持っているので、いざというときに頼りになるという意見がありました。

migaki編集部

社会的地位もあるため、安心感もあります。

婚活でモテる男性の職業ランキング4位:薬剤師

婚活で女性にモテる男性の職業ランキング第4位は、「薬剤師」です。

高収入ということだけではなく、勤務時間が長時間になることもあまりありませんし、仕事の需要がなくなる可能性が少ないことが人気の理由です。

婚活でモテる男性の職業ランキング5位:大手企業の会社員

婚活で女性にモテる男性の職業ランキング第5位は、「大手企業の会社員」です。

現在は、大手企業であっても安泰という時代ではありません。

ですが、有名な大手企業であれば、収入や仕事の安定が期待できる」「福利厚生が充実していると考えている人が多いことが人気の理由です。

婚活でモテる人気の職業ランキング【女性】

スマリッジ_婚活_婚活で男性にモテる女性の職業ランキング

婚活で女性にモテる男性の職業ランキングをご紹介してきましたが、一方で、女性の職業が気になる男性もいないわけではありません。

続いては、婚活で男性にモテる女性の職業をランキング形式でご紹介します。

婚活でモテる女性の職業ランキング1位:保育士

婚活で男性にモテる女性の職業ランキング第1位は「保育士」です。

幼稚園の先生なども人気の職業です。

優しそう」「母性を感じるなどの理由から、保育士や幼稚園の先生を職業に選ぶ女性は人気が高い傾向があります。

migaki編集部

家庭的なイメージがあることから、男性から好評です。

婚活でモテる女性の職業ランキング2位:医師・看護師

婚活で男性にモテる女性の職業ランキング第2位は「医師・看護師」です。

こちらは、結婚後も共働きを望む男性から人気のある女性の職業です。

医師や看護師などの医療従事者は、結婚後、仮に子育てのために退職をしたとしても、子育てが落ち着いてから再就職しやすい職業と言われています。

経済的に安定しやすいというところが人気の理由です。

婚活でモテる女性の職業ランキング3位:公務員

医師や看護師と同じく、収入が安定しているという理由で人気が高いのが「公務員」です。

婚活で女性にモテる男性の職業ランキングでも、堂々の1位だった公務員。

社会的信用も得られやすい公務員という職業を選ぶ女性は、男性にきちんとした人という印象を与えるようです。

婚活でモテる女性の職業ランキング4位:薬剤師

婚活で男性にモテる女性の職業ランキング第4位は「薬剤師」です。

例えば転勤などでどの地域に行ったとしても、薬剤師は医師や看護師と同様に需要が高い職業です。

医師や看護師と違って夜勤が無いため、家庭と仕事を両立しやすいというのも人気の理由です。

migaki編集部

薬剤師は、知的で落ち着いた雰囲気の女性が多いイメージと言われています。

婚活でモテる女性の職業ランキング5位:事務職

  • 結婚したら女性には家庭を守って欲しい
  • 子供が産まれたら子育てに専念して欲しい

と考える男性から、婚活で人気の高い女性の職業が「事務職」です。

事務職なら結婚後に退職しやすかったり、共働きの場合でも育児休業や時短勤務など、働き方を調整しやそうと考えられているようです。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


婚活で人気の薬剤師!結婚できない人が多いって本当?

婚活で人気の薬剤師!結婚できない人が多いって本当?

婚活で人気のある「薬剤師」という仕事ですが、実はなかなか結婚できない人が多い職業の1つだといわれています。

薬剤師は、なぜ婚期が遅れてしまう人が多いのでしょうか。

婚期が遅れてしまう理由には次のようなことがあります。

薬剤師は女性との出会いが少ない

薬剤師は、

  • 病院
  • 薬局
  • ドラッグストア

などで働いています。

病院勤務の場合、周りに看護師の女性も多いので出会いがあると思いがちです。

しかし、薬剤師の場合は、自分の担当部署での仕事が多く、他の部署の医師や看護師との接点はあまりありません。

また、薬局やドラッグストアの場合は、勤務している人数が限られているので、結婚の対象となる人との出会いがほとんどないという人が多いのです。

薬剤師は大学を卒業するまでに時間がかかる

薬剤師になるための薬学部は、卒業までに6年かかります。

そのため、大学を卒業後、仕事を覚えて収入が安定する頃になると、気が付いたら30歳を過ぎてしまったという人も多いのです。

学生の間に結婚を意識するという人は、ほとんどいないでしょう。

4年生の大学を卒業した学生よりも、生活が安定する年齢が高くなる傾向があるので、結婚のタイミングを逃してしまう人も多いのです。

薬剤師は恋愛に奥手の人が多い

医師や薬剤師をめざす人は、大学に入学するまでも勉強に追われていることが多く、入学してからも実習や勉強で忙しい学生生活を送っています。

そのため、恋愛をする時間がないまま学生生活を過ごしてしまうことになります。

migaki編集部

その結果、恋に奥手になってしまってしまう人が多いのです。

恋愛に積極的になれない性格の人が多いため、婚期を逃してしまっているということがいえるのではないでしょうか。

薬剤師はプライドがあり理想が高い

薬学部は難易度が高く、また国家試験に合格するのも難関なのでプライドが高い人も多いです。

そのため、結婚相手に求める理想が高くなる傾向があり、結婚が遅れてしまうことがあります。

migaki編集部

自分が頑張ってきたことから、同じくらいのステータスを相手に求めてしまう人が多いです。

そのため、自分が求める条件に合う人との出会いがなく、結婚に至らない人が多いようです。

婚活でお相手の職業が気になる女性心理とは

婚活でお相手の職業が気になる女性心理とは

女性が婚活においてお相手の男性の職業や年収が気になるのは、子どもや家族を守りたいという気持ちを本能的に持っているためです。

女性の場合、結婚したら妊娠や出産の可能性があります。

妊娠や出産によって仕事を一時的に休まなければいけなくなりますし、職種によってはそのまま仕事を続けることが難しい場合もあります。

そのため、男性よりも女性の方がお相手の仕事が気になる人が多いのです。

migaki編集部

決して、男性の価値を職業だけで判断しているわけではないので、女性の心理を理解してあげると婚活がスムーズに進むのではないでしょうか。

婚活で職業欄に「会社員」と書くのはNG?職業の書き方

婚活で職業欄に「会社員」と書くのはNG?職業の書き方

婚活のプロフィールで、職業欄の書き方に悩む男性は多いのではないでしょうか。

職種や会社名を書くことに抵抗がある場合、「会社員」と書けば問題ないと思っていませんか?

実は女性側から見ると、職業欄に「会社員」としか書いていない人に対して良い印象を持たない人が多いです。

なぜなら、女性は結婚後安定した生活を望んでいるからです。

migaki編集部

既にご紹介したように、女性の場合、妊娠や出産によって仕事を続けられなくなる可能性があります。
そのことから、男性の職業や年収は結婚の条件として気になる人が多いのです。

初対面の人にいきなり「どんな会社にお勤めですか」ですとか、「年収はいくらですか」とは聞きにくいですよね。

そのため、会社員というアバウトな情報ではなく、

  • どんな会社に勤めているのか
  • どんな仕事をしているのか

など、「仕事に関して詳しい情報をプロフィールに記載しておいてほしい」という願望を持つ女性が多いのです。

会社員という言葉は嘘ではないし、きちんと会社に勤めている証拠でもあるので男性としては便利な言葉。

ですが、スムーズな婚活を望むのであれば、職業欄には会社名や職種などをきちんと書く方が女性の好感度を上げることができます。

婚活では職業を隠したり嘘をついたりしないこと

婚活では職業を隠したり嘘をついたりしないこと

自分の仕事に自信がない人は、「職業を隠したい」「嘘をつきたい」と思ってしまった経験はありませんか?

婚活に限りませんが、その場しのぎの嘘や隠し事は最終的には自分で自分を苦しめることになります。

migaki編集部

女性にとって相手の男性の仕事や収入はもちろん気になりますが、結婚の条件のすべてではありません。

自分では自信を持てない仕事をしていたとしても、世の中に必要のない仕事はありません。

自分の仕事に自信を持って正直に相手に伝えることが、一緒にいて安心できる関係を築ける第一歩になるのではないでしょうか。

婚活でモテる人気の職業でも注意!嫌われる男性の会話の特徴

スマリッジ_婚活_人気の職業でも注意して!婚活で嫌われる男性の会話の特徴を解説

婚活で人気の職業についてご紹介しましたが、男女共に人気のある職業についていても、婚活で嫌われてしまうことがあります。

最後に、婚活において女性に嫌われてしまう男性の会話をご紹介しますので、婚活をスムーズに進めるために自分の言動を振り返ってみましょう。

婚活で嫌われる男性の会話の特徴①話題がつまらない

女性の場合、自分に興味のないことばかりを熱く語られてしまうと、一気に気持ちが冷めてしまうことがあります。

仕事のできる男性は尊敬していますが、興味のない話ばかり聞かされてしまうと苦痛を感じてしまいます。

migaki編集部

自分の好きなことは話しやすいですが、相手のことも考えてお互いに興味のあることを話題にするように心がけましょう。

婚活で嫌われる男性の会話の特徴②家事は女性の仕事だと思っている

仕事や自分にプライドを持っている男性の中には、家事は女性の仕事だと考えている人がいます。

「自分は仕事が忙しいので家事は女性がやってほしい」と考えている人は、その気持ちが会話に出てしまうことがあります。

家事は女性の仕事だと決めつけてしまう男性は嫌われます。

migaki編集部

家のことは女性がやるのが当たり前だと考えている男性は、会話に注意するようにしましょう。

婚活で嫌われる男性の会話の特徴③すべてを女性に任せる

相手の気持ちを考えずに勝手に何でも決めてしまう男性も嫌われますが、すべてを女性任せにしてしまう男性も嫌われます。

どこでもいい」「なんでもいい」という答えが口癖になっている人は、自分の意思をきちんと伝えるように心がけましょう。

女性は、心のどこかで男性のリードを求めている場合が多いです。

とくに婚活で知り合った場合、男性が女性を引っ張ってあげたほうがうまくいくケースが多いです。

migaki編集部

しっかり女性をリードしてあげましょう。

婚活で人気の職業でも注意!嫌われる男性【まとめ】
  • お互いに興味のあることを話題にするように心がける
  • 家事は女性の仕事だと決めつけてしまう男性は嫌われる
  • 男性が女性を引っ張ってあげたほうがうまくいくケースが多い

婚活でモテる人気の職業ランキング!男女別でご紹介【まとめ】

婚活で人気(モテる)のある職業ランキング!男女別【まとめ】

婚活で人気でモテる職業をランキング形式でご紹介しました。

女性は、男性の職業や年収が気になるものです。

ですが、男性側から考えると、自分の会社や職業に自信が持てないという人もいるでしょう。

結婚相談所などを利用して婚活をする場合、相手の職業や年収をチェックしている女性が多いのは事実ですが、それがすべてというわけではありません。

実際に会ってみて、「性格や人柄が気に入ったお相手と結婚したい」と思う女性はたくさんいます。

婚活の職業欄の書き方で大切なことは、自信を持って正直に書くことです。

仕事のことだけではなく、自分に自信があれば魅力をアピールすることができますが、自信がないと自分の良さが半減してしまいます。

migaki編集部

自分の職業に自信を持ち、自分らしく良い面を存分にアピールしていきましょう。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


プロフィールの書き方や職業のアピールポイントに迷ったら、オンライン結婚相談所「スマリッジ」にご相談ください。

オンライン婚活アドバイザーが丁寧にサポートさせて頂きます。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ