はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

引きこもりがちな人の婚活にはオンライン結婚相談所がおすすめ

スマリッジ_婚活_引きこもりがちな人の婚活にはオンライン結婚相談所がおすすめを解説

普段から引きこもりがちな人をはじめ、新型コロナウィルス感染症の流行によってリモートワークが増えている現在は、平日も休日はほとんど出歩かなくなったという人も多いのではないでしょうか。自宅に引きこもりがちになってしまうと、「こんな状態で婚活なんて出来ない」と思い込んでしまう方も少なくありませんが、実は引きこもりでも婚活を始めることはできるのです。
そこで今回は、外に出ることが苦手な人や引きこもりがちな人におすすめしたい婚活方法をご紹介します。

スマリッジ_婚活_引きこもりがちな人の婚活にはオンライン結婚相談所がおすすめを解説

引きこもりでも婚活は始められる!

スマリッジ_婚活_引きこもりでも婚活は始められる!を解説

婚活といえば、以前は「婚活パーティー」「街コン」「合コン」などが主流となっていたため、引きこもりがちな人には少しハードルが高いと感じることもあったかもしれません。ですが、最近はオンラインやアプリを活用した婚活支援サービスが増え、自宅に居ながら気軽に婚活を始めることができるようになりました。
とはいえ、内向的な性格で引きこもりがちな方の婚活は、外交的な性格で積極的な方に比べると、少々時間がかかる可能性があります。
そのため、ご自身で「引きこもりがちだな…」という自覚のある方は、将来のことを考えて早めに婚活を始めるのがおすすめです。

引きこもりがちな人におすすめの婚活方法は?

自宅でできる婚活には、出会い系サイトやマッチングアプリなどの方法もありますが、結婚を真剣に考えて真面目に婚活したいという方には、結婚相談所の利用がおすすめです。
結婚相談所は費用がかかりそう、なんとなく敷居が高いと思っている方も多いかもしれませんが、店舗を持たないオンライン完結型の結婚相談所「スマリッジ」なら、業界トップクラスの低価格で婚活を始めることができ、入会手続きからお相手探し、婚活アドバイザーへの相談もすべてオンラインで行うことができます。
また、スマリッジではオンラインお見合いの仕組みも整っているため、引きこもりがちな方や人見知りの方にもおすすめの結婚相談所です。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるコツ

続いては、引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのコツをご紹介します。

スマリッジ_婚活_引きこもりがちな人が婚活を成功させるコツを解説

引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのコツ①結婚相談所の選び方

結婚相談所には、店舗を持つ結婚相談所と、スマリッジのようにすべてオンラインで完結できる結婚相談所があります。
コロナ禍にある現在、結婚相談所の店舗に出向いて直接話を聞きに行ったり、店舗でアドバイザーに相談しながらお相手探しをしたりすることに抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。特に、引きこもりがちな人の場合、結婚相談所の店舗に出向くということ自体、ハードルが高くなることもあります。
そんなときは、すべての手続きがオンラインで完結できる「スマリッジ」のような結婚相談所がおすすめです。オンライン完結型の結婚相談所の場合、結婚相談所に出向いて契約する必要がないだけではなく、困ったときや悩みがあるときもすべてオンラインで相談することができるため、些細なことでも気軽に相談しやすくなります。
引きこもりがちな方や人見知りの方が婚活を成功させるためには、できるだけストレスを感じずに活動できる結婚相談所を選ぶことが大切です。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのコツ②自分磨きをして自信をつける

平日はリモートワーク中心で、週末も外出する機会が減って引きこもりがちになってしまうと、自分に自信が持てなくなってしまうことがあります。
そんなときは自分磨きをすることで、自分に自信が持てるようになることがあります。自分磨きと言っても、それほど難しいことをする必要はありません。「自分に合うファッションやメイクを研究する」「話題を増やすために本を読む」「自宅でできる運動やダイエットを始める」など、簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。
例えば、いつもは避けていた洋服を着てみると違った自分が発見できることもありますし、いつもと違うメイクをするだけで自分に自信が持てるようになることもあります。また、今まで無理だと思っていたことに挑戦して実現できると、少しずつ自分に自信が持てるようになりますよ。
自分に自信がついてくると、婚活だけではなく自分の可能性をどんどん広げられるようになります。婚活のための自分磨きは「これならできるかも?」と思えることから始めてみるのがおすすめです。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのコツ③断られても落ち込まない

婚活で大切なことは、断られても落ち込まないことです。例えば、お見合いを申し込んだのにお相手から断られてしまったり、結婚を前提に交際を申し込んだら断られてしまったりといったことが続いてしまうと、気分が落ち込んでしまうことがあります。気になる人から断られてしまって多少落ち込んでしまうのは仕方がないことですが、必要以上に落ち込んでしまったり、落ち込んだ気持ちを引きずったりしてしまうと婚活がうまくいかなくなってしまいます。
婚活は、自分に合う人を見つけるための行動のひとつに過ぎません。ご縁がなかったということは、あなたに原因があるわけではなく、「あなたに合う人ではなかった」それだけのことです。婚活中にお相手から断られてしまっても必要以上に落ち込まないように意識することは、婚活を進めるうえでとても大切です。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのコツ④人見知り・会話下手を最初から伝える

引きこもりがちの人が婚活を始めるうえで大切なことは、自分を偽らないことです。
人見知りであることや会話がうまくできないことを隠してしまうと、自分が苦しくなってしまうだけではなく、お付き合いが続かなくなってしまう原因にもなります。
そのため、引きこもりがちになってしまってコミュニケーションに不安があるという場合は、最初から相手に伝えてしまってはいかがでしょうか。
お付き合いをしている期間は相手に合わせることもできますが、結婚したら一緒の家で共に暮らすことになります。ありのままの自分で生活できなければ、生活することが辛くなってしまいます。人見知りの性格であることや会話が苦手なことを最初に伝えてしまえば、相手はそこを理解した上でお付き合いをしてくれていることになります。
「自分を偽らなければ一緒にいられない相手ではなく、ありのままの自分でいられる相手と出会えるまでゆっくり婚活しよう」くらいの気持ちで、あせらずに婚活することも大切です。

  • すべての手続きがオンラインで完結できる結婚相談所がおすすめ
  • 自分磨きをすることで、自分に自信が持てるようになる
  • お相手から断られてしまっても必要以上に落ち込まないように意識する
  • コミュニケーションに不安があるという場合は、最初から相手に伝えてしまう

人見知りの人やコミュニケーションに不安があるという人だけでなく、新型コロナウィルス感染症の流行により、自然と引きこもりがちになってしまったという方も増えています。少し前までは、婚活といえば婚活パーティーや街コンといった人が大勢集まる場所に出向く必要があり、引きこもりがちな人にとって婚活はハードルが高いと感じることも多かったかもしれません。ですが、今は結婚相談所もすべてオンラインで完結することができるため、自宅にいながら婚活をすることができるようになりました。
結婚相談所スマリッジは店舗を持たない結婚相談所なので、店舗に出向いて契約する必要もありませんし、悩んでしまったときの相談もすべてオンラインで行うことができます。しかもスマリッジでは、オンラインお見合いをすることもできますので、知らない人と直接会うのに抵抗がある方や人見知りの方も、まずは画面上でお話することから始めることができます。
引きこもりがちな人の婚活は、オンラインで完結できる結婚相談所スマリッジでぜひ気軽にスタートさせてみてはいかがでしょうか。

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /