はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

公務員なのにモテない?!公務員の婚活は結婚相談所がおすすめ

スマリッジ_婚活_公務員なのにモテない?!公務員の婚活は結婚相談所がおすすめを解説

公務員は結婚相手に人気の職業として知られています。しかし、婚活パーティーなどに参加すると思うほどモテないと感じることも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、公務員が婚活パーティーなどでモテない理由や、公務員に適した婚活方法について紹介します。

スマリッジ_婚活_公務員なのにモテない?!公務員の婚活は結婚相談所がおすすめを解説

公務員に婚活は必要ない?

公務員は安定した収入や昇給、ボーナスがしっかりともらえるなど安定感のある職業として知られ、特に公務員の男性は結婚相手として人気があります。また、終身雇用制度があるためリストラなどでの失業の心配もなく、社会的にも信用されている職業なため親に紹介しやすいという点も、公務員が婚活市場で人気の理由と言えるでしょう。
しかし、公務員というだけで結婚相手に恵まれるわけではなく、婚活している公務員もたくさんいます。公務員は人気No.1の職業なため引く手あまたなのでは、というイメージもあるかもしれませんが、実際にはモテる方ばかりではなく、なかなか良いお相手に恵まれないという公務員の方も少なくないのです。

公務員なのに婚活でモテない…その原因とは?

婚活パーティーや婚活アプリ、婚活サイトなどを利用しても、モテないと感じる公務員の方も多いのではないでしょうか。公務員でも良い出会いに恵まれないのには、いくつかの原因が考えられます。
ここからは、公務員が婚活パーティーなどでモテない原因を紹介しましょう。

スマリッジ_婚活_公務員が婚活パーティーなどでモテない原因を解説

公務員が婚活パーティーなどでモテない原因①会う前の期待値が高すぎる

婚活パーティーは加点方式で好感度が上がりやすい傾向があります。しかし、公務員にはその傾向は当てはまりません。なぜなら、公務員というだけで、最初から女性の期待値が高くなってしまうからです。
公務員に対して無意識のうちに高い期待をしてしまう女性は多く、また実際にコミュニケーションを取ると「普通の人だな」と減点方式で印象が変わってしまうこともあります。
最終的な好感度が同じくらいでも、加点方式でその好感度になった方と減点方式でその好感度に落ち着いてしまった方とでは抱く印象が変わるため、結果的に、他の人よりもモテないという結果になりやすくなります。

公務員が婚活パーティーなどでモテない原因②職業で人気が左右される

一口に公務員と言っても、職業はさまざまです。結婚相手として人気の職業もありますが、警察官や自衛官などは規律が厳しそうなどのイメージから敬遠されることもあるでしょう。
「公務員」ではなく詳しい職業を伝えた途端、相手の関心が薄れてしまうこともあるため、公務員というだけで一概にモテるとは言えないのです。

公務員が婚活パーティーなどでモテない原因③イメージと現実のギャップ

公務員は高給取りだという印象を抱いている方は多いですが、実際には収入が安定しているというだけで全ての職業が高給というわけではありません。
終身雇用制度や確実な昇給など、退職しない限り職や収入に困らないという点が公務員の安定感ではあるものの、まだ就職してすぐの頃などは一般的な平均年収よりも低いこともあります。
また、「公務員は定時で帰れる」「休日はカレンダー通り」など勤務時間にも間違った先入観を抱いている方も多いですが、実際には休日出勤をしたり、繁忙期には終電近くまで働いている公務員も珍しくありません。
これらのイメージと現実のギャップから、「思っていたイメージとは違う」と相手が離れてしまうことがあるのです。

公務員の婚活におすすめなのは結婚相談所

公務員が婚活するときには、婚活アプリや婚活パーティーよりも結婚相談所がおすすめです。自分だけではお相手を探したりコンタクトを取ったりするのが難しいという方でも、結婚相談所なら徹底したサポートがあるため、活動しやすいでしょう。
ここからは、結婚相談所をおすすめする理由を解説します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所をおすすめする理由を解説

結婚相談所をおすすめする理由①真剣に結婚相手を探す男女が登録している

婚活パーティーや婚活アプリにも、もちろん真剣に結婚相手を探している方はたくさんいます。しかし、独身証明書の提示が必要ない婚活アプリでは、遊び相手を探す既婚者が登録するリスクも否定できません。
一方、結婚相談所には独身証明書の提示が必須のところも多く、入会金や月会費もかかることから遊び感覚で登録する人は少なく、会員は真剣に婚活している人に絞られます。そのため、公務員のように真面目で誠実なイメージがあり、安定した収入や社会的な信用のある職業の方はモテる傾向にあるでしょう。

結婚相談所をおすすめする理由②細かく相手の希望を指定できる

結婚相談所では、相手に求める条件を指定できます。そのため、相手の職業を指定して探すことも可能です。
「公務員同士がいい」や「自分の職業にこだわらない相手がいい」などの希望を伝えることができるため、「公務員だから」という相手の先入観で苦い思いを経験したことがある方は相談してみるのもおすすめです。

結婚相談所をおすすめする理由③仮交際中にお互いのことを知り合える

結婚相談所の場合、お見合い後すぐに結婚するかどうかを判断する必要はありません
仮交際の期間を経て、「この人となら」と思えた相手と真剣交際に進み、その後お互いに結婚したいと思えたら成婚退会に進みます。
仮交際は、お見合いで知り合いになった異性と交流する期間として複数のお相手とお付き合いをしながら一人のお相手を選ぶというのが一般的です。「お見合いをしたら必ずその人と交際を発展させなければならない」という決まりがないため、焦らず落ち着いて、相手が自分のことをちゃんと見てくれるか、自分の仕事に理解を示してくれるかなどを見極めることができるでしょう。

結婚相談所をおすすめする理由④婚活アドバイザーがしっかりサポートしてくれる

公務員のなかには仕事が忙しく、思うようにお相手を探す時間が取れないという方もいるでしょう。そんな多忙な方は、お相手を紹介してもらえる仲介型の結婚相談所がおすすめです。自分でもお相手を探したい方は、データマッチング型やハイブリッド型の結婚相談所を選びましょう。
婚活アドバイザーが在籍している結婚相談所なら、婚活中の疑問や悩みだけでなく、お見合いや交際中にどう振る舞えば良いのかという相談にも乗ってもらえるため、これまでに恋愛経験が少なかったり異性とどう接して良いか分からなかったりという公務員の方でも安心できるでしょう。

  • 公務員のように真面目で誠実なイメージがあり、安定した収入や社会的な信用のある職業の方はモテる傾向にある
  • 相手に求める条件を指定でき、相手の職業を指定して探すことも可能
  • 仮交際で、自分の仕事に理解を示してくれるかなどを見極めることができる
  • 婚活アドバイザーが在籍している結婚相談所なら、お見合いや交際中にどう振る舞えば良いのかという相談にも乗ってもらえる

オンライン完結型の結婚相談所「スマリッジ」は、真剣に婚活したい公務員におすすめの結婚相談所です。入会からお見合い、成婚退会まですべてオンラインで完結するため、忙しくなかなか結婚相談所に出向けない方でも、自分の都合の良い時間に活動していただけます。経験豊富な婚活アドバイザーが丁寧にサポートいたしますので、不安や疑問をすぐに解消していただけるのもスマリッジのおすすめのポイントです。希望に合うお相手を紹介するのとは別に、ご自身でもお相手を探していただけるため、出会いのチャンスも増えるでしょう。
真剣に婚活したい公務員の方は、オンライン完結型の結婚相談所「スマリッジ」をご検討ください。

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /