今だけ!月会費0円

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

アラフィフ婚活を成功させよう!おすすめの婚活方法は?

スマリッジ_婚活_アラフィフ婚活を成功させよう!おすすめの婚活方法は?を解説

生涯未婚率が年々上がっており、自分の年齢を考えて婚活を諦める方も増えている昨今ですが、婚活を成功させているアラフィフ世代の方もたくさんいることをご存知でしょうか。
アラフィフだからといって婚活を諦める必要はなく、アラフィフ世代の方に適した婚活方法を選べば、良縁に恵まれる可能性も高くなります。
そこで今回は、アラフィフ世代の方におすすめの婚活方法や成功させるポイントなどを紹介します。

スマリッジ_婚活_アラフィフ婚活を成功させよう!おすすめの婚活方法は?を解説

婚活を始めるアラフィフ世代は増加傾向

現在のアラフィフは、就職氷河期と呼ばれた時代を経験し、仕事や自分の生活に忙しくしていた方が多い世代です。仕事に打ち込むあまり結婚に興味を持てなかったり、出会いを探す時間がなかったりと、20代や30代の頃は婚期を逃した方も少なくありません。また、仕事や生活に余裕が持て、結婚を意識し始めた頃には、出会いの機会やチャンスが減ってしまったという方もいるかもしれません。
そんなアラフィフ世代の方が婚活を始める理由としては、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など、アラフィフ世代に出会いを提供する場が増えていることや、離婚をして独身に戻るアラフィフ世代の方が増えているという点があげられます。婚姻歴のある方との再婚も視野に入れて積極的に婚活することで、アラフィフ世代の婚活は成功しやすくなるでしょう。

アラフィフにおすすめの婚活方法は?

アラフィフ世代におすすめの婚活方法は、主に3つあります。それぞれの特徴を紹介しましょう。

スマリッジ_婚活_アラフィフにおすすめの婚活方法を解説

アラフィフ世代におすすめの婚活方法①婚活パーティー

婚活パーティーは、10人~30人程の参加希望者が一堂に会し、実際にコミュニケーションを取りながら、結婚相手を探すために開催されるイベントです。
大きな会場で気になるお相手と自由に会話できるスタイルや、個室ブースのある場所で参加者全員と数分間1対1で会話できるスタイルなど、主催によってパーティーの形式は異なります。
婚活パーティーは、一度に多くの方と交流できる反面、気になる方が自分以外のお相手と交流を深めることも往々にしてあるため、パーティーに参加するためには事前にメイクやファッション、自分磨きをしっかりと行う必要があるでしょう。
また、どうしても若い世代の参加者に人気が集まる傾向があるため、アラフィフ世代に向けて開催されるパーティーを選ぶなど、参加するパーティーをしっかりと厳選する必要もあります。

アラフィフ世代におすすめの婚活方法②婚活アプリ

婚活アプリは、婚活パーティーのようにイベント会場に足を運ぶ必要がなく、アプリに登録している会員のなかから職業や年代など希望の条件に合わせてお相手を探し、メッセージなどのやり取りをするという婚活方法で、マッチングアプリと呼ばれることもあります。
手軽に登録できて、簡単に気になる方と連絡を取り合えるため、婚活アプリやマッチングアプリはアラフィフに限らず幅広い世代に人気のある婚活方法です。
しかし、婚活アプリへの登録には独身証明書などの提示が必要ないこともあり、本当に結婚相手を探している独身者かどうかを確認するすべがなく、なかには独身を装って遊ぶ相手を探している既婚者や、結婚願望があることに付け込んで接触を試みる会員もいるため、しっかりと自衛することが求められます。

アラフィフ世代におすすめの婚活方法③結婚相談所

結婚相談所は、真剣に結婚を考えてお相手を探す独身の男女が利用できる婚活支援サービスです。在籍する婚活アドバイザーや仲人がお相手を紹介する仲介型、自分でお相手を探すデータマッチング型、仲介型とデータマッチング型両方の面を持つハイブリッド型などの種類があるため、自分に合うタイプの結婚相談所を選びましょう。
アラフィフ世代の方におすすめなのは、自分に合いそうなお相手を紹介してもらえる仲介型ハイブリッド型など、どんなことでも相談できる、しっかりとしたサポート体制のある結婚相談所です。
婚活アプリや婚活パーティーは自分の行動力と判断力に委ねられているところが多いですが、プロのアドバイザーが在籍する結婚相談所なら、婚活の進め方はもちろん、些細な不安や分からないこともなんでも相談に乗ってくれます。一人で悩まずに安心して婚活に打ち込めることから、結婚相談所はアラフィフ世代の方に最もおすすめの婚活方法です。

アラフィフ婚活を成功させるポイントは?

アラフィフ世代が婚活を成功させるためには、いくつか知っておきたいポイントがあります。そこで続いては、結婚相談所で婚活することを前提に、婚活を成功させるポイントを紹介していきます。

スマリッジ_婚活_アラフィフ婚活を成功させるポイントを解説

アラフィフ婚活を成功させるポイント①お見合いに向けて自分磨きをする

結婚相談所では、気になるお相手にお見合いを申請する、もしくはお見合いの申請を承諾することで、お見合いが成立します。プロフィールに写真は掲載されますが、実際にお相手と会うのはお見合いが初回となるため、お見合いで良い印象を与えることが婚活の成功につながるでしょう。
そのため、アラフィフ婚活を成功させるには、お見合いに向けて自分に合うメイクやファッションを探したり、明るい表情を維持することを習慣づけたり、自分の魅力を伝えられるよう自分磨きしておくことが大切です。

アラフィフ婚活を成功させるポイント②必須の条件を洗い出す

結婚相談所にはたくさんの方が登録していますが、なかなか理想の条件に合うお相手が見つからず、お見合い申請を送れないということが時々起こります。考えられる理由としては、理想が高すぎて希望する条件すべてに当てはまる相手がいないという点があげられます。
アラフィフ婚活を成功させるには、まずはお見合いを成立させることが大切です。
条件に合うお相手が見つからない場合、まずは希望する条件をすべて書き出してみましょう。その中から、本当に外せない必須条件のみを残すように振り分け作業を行います。必須の条件の中でも、譲歩できるところがないかも考えてみるのもおすすめです。
本当に外せない条件、満たしているのが希望だけど譲歩できる条件など、希望の条件が明確になることでお相手を探しやすくなり、紹介されるお相手とお見合いするかどうかを決めるときにも決断しやすくなるでしょう。

アラフィフ婚活を成功させるポイント③登録写真にはこだわる

アラフィフ婚活を成功させるには、プロフィールに登録する写真も重要です。
結婚相談所のプロフィール写真は、極力直近3ヶ月以内に撮影したものを使用しましょう。また、撮影から1年経過した場合は撮り直しも検討してみてください。
さらに、プロフィール写真の印象を良くするためには、スタジオでプロに撮影してもらうのがおすすめです。結婚相談所によっては、写真スタジオと提携していることもあるため、相談してみてはいかがでしょうか。
ただし、撮影した写真の加工はしないようにしましょう。特にしわやシミなど大きく印象を変える部分の加工は、写真から与える印象はよくなりますが、お見合いで実際に会ったときに「イメージが違う」と一気に悪印象に転じてしまう可能性が高くなります。

アラフィフ婚活を成功させるポイント④婚活アドバイザーを頼る

結婚相談所に在籍している婚活アドバイザーは、アラフィフ世代よりも年下ということも珍しくありません。そのため、年下の相手に頼ることが慣れていない方の場合、戸惑う方もいらっしゃることでしょう。
ですが、結婚相談所の婚活アドバイザーには、さまざまなケースを経験しているプロがそろっています。分からないことや不安なこと、悩みなどを進んで相談し、アドバイスをもらうのが婚活を成功させる近道です。

  • お見合いに向けて自分に合うメイクやファッションを探したり、明るい表情を維持することを習慣づけたり、自分の魅力を伝えられるよう自分磨きしておくことが大切
  • 必須の条件を洗い出すことで、お相手を探しやすくなり、紹介されるお相手とお見合いするかどうかを決めるときにも決断しやすくなる
  • プロフィール写真の印象を良くするためには、スタジオでプロに撮影してもらうのがおすすめ
  • 分からないことや不安なことは、進んで結婚相談所の婚活アドバイザーに相談し、アドバイスをもらう

アラフィフ世代の婚活方法としては、婚活の悩みを一人で抱えずどんなことでも気軽に質問や相談ができるという点から、結婚相談所がおすすめです。
オンライン完結型の結婚相談所「スマリッジ」は、登録から成婚退会まですべてオンラインで行えるため、仕事に忙しいアラフィフ世代の方でもご登録いただきやすく、また自分のペースで婚活していただけます。
ご登録いただく際には、全員に独身証明書をご提示いただいているため、既婚者が身分を偽って登録しているというリスクもありません。結婚に意欲的な方がそろっているため、真剣に結婚を前提とした出会いを探していただけます。
アラフィフから婚活を始めようとお考えの方は、ぜひ結婚相談所「スマリッジ」への登録をご検討ください。