はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚って本当に幸せ?幸せな結婚をする人とそうでない人の違い

スマリッジ_婚活_結婚って本当に幸せ?幸せな結婚をする人とそうでない人の違いを解説

結婚をした人の中には、幸せを感じている人が多い一方で、そうでない人もいるのも現実です。それでは、幸せな結婚をする人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか。
今回は、結婚後に幸せを感じる人の特徴と、結婚したのに幸せじゃない人の特徴をあわせて紹介していきます。

スマリッジ_婚活_結婚って本当に幸せ?幸せな結婚をする人とそうでない人の違いを解説

結婚って本当に幸せ?結婚すれば幸せになれる?

結婚するなら幸せになりたいと考える方がほとんどですよね。不幸になりたいと思って結婚する人はいないはずです。
しかし、同じ状況に置かれていても、幸せを感じるかどうかは人それぞれ違うのです。そのため、結婚した人が全員幸せを感じているのかといえばそうではなく、また結婚すれば幸せになれるのかというと、これもまた違うと言わざるを得ないでしょう。
しかし、結婚に対する自分の考え方や行動を変えることで、幸せを感じやすくなることもあります。結婚して幸せになりたいと考えるなら、まずは自分にとっての幸せとは何かどんな結婚がしたいのかをイメージしてみましょう。そして、自分にとって幸せな結婚をするためには、何から始めれば良いかを考えてみてください。
結婚が幸せなものになるかどうかは、あなた次第なのです。

結婚後に幸せを感じる人の特徴

結婚後に幸せを感じる人の特徴について、いくつかの例をあげていきます。
あなたにとって幸せな結婚とはどんな結婚なのかを考えるときの参考になさってください。

スマリッジ_婚活_結婚後に幸せを感じる人の特徴を解説

結婚後に幸せを感じる人の特徴①信頼できる相手を選んで結婚している

信頼できる相手を選んで結婚している人は、結婚後にも幸せを感じやすい傾向にあります。
「浮気をしているのではないか」「何か隠し事をしているのではないか」と常にお相手のことを疑っていては、自分自身も疲れてしまい、幸せを感じられなくなってしまうでしょう。
人生のパートナーになる人ですから、幸せな結婚をするためには、心から信頼できるお相手を選びましょう。

結婚後に幸せを感じる人の特徴②経済的に安定している

共働きであっても専業主婦の家庭であっても、経済的に安定していれば幸福度は高くなり、結婚して良かったと幸せを感じる機会も増えるようです。
ただし、たとえ収入が安定していたとしても、趣味やギャンブルにお金を使ってしまうお相手の場合は、家計が不安定になるリスクがあるので注意が必要です。

結婚後に幸せを感じる人の特徴③相手に感謝の気持ちを伝えられる

夫婦として生活をしていると、お互いに「支えられている」と感じることが多くなるでしょう。そんなときに、お相手に「いつもありがとう」と素直に感謝の気持ちを伝えることができれば、お互いに気分が晴れやかになります。
結婚後に幸せな家庭を築いていくためには、お相手を尊重し、感謝の気持ちを言葉にして伝えることが重要です。

結婚後に幸せを感じる人の特徴④相手の前では素の自分でいられる

理想のお相手を見つけて結婚することができても、常に背伸びをしている状態では気が休まりません。せっかくの結婚生活でも幸せを感じる余裕がなくなってしまうでしょう。
結婚後に幸せを感じる人は、素の自分でいられるお相手を選んでいます。自分の意見も物怖じせず言える環境の方が、結婚生活も上手くいきやすいでしょう。

結婚後に幸せを感じる人の特徴⑤価値観が合うお相手を選んで結婚している

幸せな結婚生活を送るためには、「子供は何人欲しい」「老後はどのように過ごしたい」といった事柄に対する価値観や人生観が合うお相手を選んで結婚することも大切なことかもしれません。恋人同士として過ごす分には問題にならないかもしれませんが、結婚して夫婦になり、共に家庭を築いていきたいと考えるお相手とは、結婚後の人生プランについて話し合っておくと安心ですね。

  • 幸せな結婚をするためには、心から信頼できるお相手を選ぶ
  • 経済的に安定していれば幸福度は高くなり、結婚して良かったと幸せを感じる機会も増える
  • お相手を尊重し、感謝の気持ちを言葉にして伝えることが重要
  • 素の自分でいられるお相手を選ぶ
  • 価値観や人生観が合うお相手を選んで結婚することも大切

結婚したのに幸せじゃない人の特徴

続いては、結婚したのに幸せじゃない人の特徴について、いくつかの例をあげていきます。
自分にとって幸せな結婚とは何かを考える際には、幸せじゃない人の特徴もぜひ参考にしてみてください。

スマリッジ_婚活_結婚したのに幸せじゃない人の特徴を解説

結婚したのに幸せじゃない人の特徴①経済的な余裕がない

結婚することで、独身の頃よりも自由に使えるお金が少なくなります。共働きであっても、将来的に子供を持つことを考えると、出費を抑えて貯金しておく必要があるでしょう。
独身の頃に趣味や遊びにお金を使っていた人にとっては、経済的な余裕がないことは大変なストレスになる可能性があります。
いくらお相手のことを愛していても、お金のことが気がかりで幸せを感じられなくなってしまうこともあるかもしれません。

結婚したのに幸せじゃない人の特徴②配偶者が仕事で忙しい

結婚して2人での生活がスタートしても、お相手が仕事で忙しく、一緒に過ごす時間を確保するのが難しいというケースもあります。その場合、「結婚したら、毎日一緒に過ごせるのが当たり前」と思っていた人は、現実とのギャップに落ち込んでしまうでしょう。

結婚したのに幸せじゃない人の特徴③配偶者が子育てに非協力的

子供が生まれたのをきっかけに、結婚生活が幸せじゃなくなったという人もいます。
配偶者が子育てに非協力的であったり、実家が遠方で手伝ってもらえなかったりという場合、お一人で小さな子供の面倒を見るのはとても大変なことです。
また子供が生まれることで、どうしても配偶者よりも子供のことを優先しがちになってしまうため、それが理由となって夫婦関係が悪化する可能性もあります。

結婚したのに幸せじゃない人の特徴④自分の意見を相手に伝えられない

「専業主婦で養ってもらっている身だから」「妻は怒るとヒステリーを起こすから」などの理由で、自分の意見をお相手に伝えられないまま結婚生活を送っていると、自分でも気が付かないうちに不満が溜まってしまいます。我慢しながら過ごす結婚生活が、幸せなわけがありません。

結婚したのに幸せじゃない人の特徴⑤不安を抱えたまま結婚した

「この人と結婚しても大丈夫だろうか」と不安を抱えたまま、流れに身を任せて結婚するのはおすすめできません。もちろん、そのまま幸せな結婚生活を送ることができる可能性もあるでしょう。しかし、不安を抱えたまま結婚生活をスタートすると、お相手の嫌な部分ばかりが目についてしまいがちです。
結婚前にお相手の魅力を確認し、「この人となら幸せな家庭が築けそうだ」と自信が持てるお相手と結婚するようにしましょう。

幸せな結婚がしたい人にこそ結婚相談所がおすすめ

結婚したからといって必ず幸せになれるわけではありません。しかし、幸せな結婚をするための方法はいくつかあります。
例えば、結婚前にお相手の人生観を知っておくことで、結婚後の価値観の相違を防ぐことができます。また結婚を前提としたお付き合いをすることで、子供の希望や親との同居の有無など、結婚後の生活に関するさまざまなことを、あらかじめ話し合っておくこともできるでしょう。
幸せな結婚がしたいという方におすすめの婚活方法は、結婚相談所です。
結婚相談所なら、お互いに結婚を前提としたお相手を探している状況なので、結婚生活や家庭、経済的な状況について質問をしてもお相手から煙たがられることはないでしょう。また、どんな結婚生活を送りたいか、どんな家庭を築きたいかも、あらかじめ話し合っておくことができます。

幸せな結婚に向けて婚活を始めるなら、結婚相談所スマリッジをご利用ください。スマリッジは登録から成婚まで全てオンラインで完結する新しいタイプの結婚相談所で、時間や場所に捉われず気軽に婚活をスタートしていただけます。また、店舗を持たないことで業界トップクラスの低価格(登録料6,600円、月会費9,900円)を実現しており、コストを抑えたい方にもおすすめです。
オンライン型でありながら、有資格の婚活アドバイザーによる電話やメール、オンライン面談といた婚活のサポート体制も充実しております。婚活について不安に感じていることや、疑問点を解決しながら活動していただけるので、幸せな結婚に向けて安心して活動を続けていただくことが可能です。
幸せな結婚に向けて活動をスタートさせたい方は、気軽に始められるスマリッジの利用を是非ご検討ください。

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /